2023年10月16日 化粧石けんづくり教室

ID番号 N15178

更新日:2023年10月30日

みんなで協力しながらせっけんを作りました

毎年10月に開催される化粧石けんづくり教室が16日、エコドームで開催されました。参加者8人の中には、毎年参加している常連の人や、前回初参加し、今年はお子さんを連れて親子で参加する人などが見られ、みんなで囲んでせっけんを作る教室内は終始にぎやかな様子でした。

参加者で鍋を囲んでせっけんを作る写真

参加者全員でせっけんを作る様子

今回作るせっけんの材料の中には、ココナッツオイル、オリーブオイル、パームオイルなどがあり、それぞれのオイルには、泡立ちを良くする、保湿する、せっけんを固める役割があるそうです。オイルを鍋の中で温め、混ぜ合わせながら、もう一方の鍋で水酸化ナトリウムを水に溶かします。

2つの鍋の温度を同じにして混ぜ合わせる際は、「そっち(の鍋)は何度?」「今56度になった」と言い合い、参加者同士で協力してせっけん作りを行いました。

子どもの参加者が鍋の中で材料を混ぜ合わせる写真

オイルと水酸化ナトリウムを混ぜ合わせた乳白色の液体

鍋の中で材料を混ぜ合わせる写真

鍋を混ぜ合わせた後は精油(フレグランスオイル)を加えて型に流し込めば完成です。教室内には、ほのかにプルメリアやネロリの良い香りが漂います。親子の参加者は、お母さんが「温度を合わせるのが大変でしたが、(常連の)皆さんが慣れていてちゃんと作れました」と、お子さんが「楽しかった。せっけん作りは初めてで勉強になりました」と語りました。

今回作ったせっけんは自宅に持ち帰り、2・3カ月乾燥させれば使えるようになるそうです。自分で作ったせっけんを使うのが待ち遠しいですね。(黒)

参加者が作業する教室全体の写真

教室全体の様子

この記事に関するお問い合わせ先

情報広報課広報広聴係
電話番号:0561-73-3149  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム