2023年9月16日 手作り英語紙芝居を楽しもう!

ID番号 N15073

更新日:2023年09月22日

「Let's enjoy Kamishibai in English!」

〈市民スタッフ 伊藤茂年〉

名古屋外国語大学と福祉会館の連携事業の第1弾は、「お兄さんお姉さんと一緒に遊ぼう!手作り英語紙芝居を楽しもう!」です。小学生14人が16日に、英語紙芝居で遊ぼうと東部福祉会館に集まりました。指導は、同大学の児童英語サークルの皆さん。英語紙芝居のタイトルは「The Rolling Rice Ball(おむすびころりん)」です。
子どもたちが紙芝居を観ている写真

英語紙芝居「The Rolling Rice Ball(おむすびころりん)」の始まり始まり

名古屋外国語大学の児童英語サークルは、地元の子どもたちを対象に、手作り絵本(紙芝居)やカードゲームを使って、英語に親しんでもらうためのボランティア活動を行っています。しかし、コロナ禍ではサークル活動が制限され、多くは学内でカードゲームや絵本を作る準備作業を行っていました。今回参加のメンバーは、学外活動が初めてだそうです。まずは、お兄さんお姉さんが日本の昔話を元に手作りした英語紙芝居「The Rolling Rice Ball(おむすびころりん)」の始まりです。英語紙芝居は、英語と日本語を交互に読んで物語を進めます。

子どもが紙芝居の下絵に色を塗っている写真

自分の好きな色を塗っていきます

学生が子どもと対面で座っている写真

物語を学習します

学生が子どもたちと一緒に作業をしている写真

上手にできたかな

学生2人が子どもたちに話をしている写真

物語に出てくる英単語の勉強です

次は、参加の小学生が英語紙芝居の下絵に色鉛筆で自分の好きな色を塗っていきます。それが終わったら、物語に出てくる英単語の発音の勉強や読み聞かせの練習、物語の進め方についての説明や英語を使っての手遊びをして楽しい時間を過ごしました。自分たちが色塗りした英語紙芝居、上手に読み聞かせができたかな。

子どもと学生がみんなで手遊びをしている写真

英語で手遊び

イベント参加者の集合写真

きれいに塗れた英語紙芝居を手に全員で記念写真

名古屋外国語大学と福祉会館の連携事業第2弾は、10月21日(土曜日)北部福祉会館で「ハロウィンを英語のビンゴゲームで楽しもう!」。第3弾は、12月16日(土曜日)岩崎台・香久山福祉会館で「クリスマスを英語のカードゲームで楽しもう!」を予定しています。みんな遊びに来てね!

この記事に関するお問い合わせ先

情報広報課広報広聴係
電話番号:0561-73-3149  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム