2023年7月12日~23日 まちなかぎゃらりー第1弾「夏」

ID番号 N14726

更新日:2023年07月20日

お盆に帰省したら実家にアート作品が!こんな雰囲気のなかで楽しめます。

〈市民スタッフ 伊藤茂年〉市民の応募作品を展示する「まちなかぎゃらりー」第1弾が12日から23日まで旧市川家住宅と図書館で開催されています。第1弾のテーマは「夏」。
作者がイメージした「夏」の作品、絵画や写真、書や手工芸などが多数展示されています。
板の間に絵画などが多数展示されている写真

広い板の間には多数の作品が展示されています

まちなかぎゃらりーは、自分の作品をまちに展示し、作品に込めた思いをまちの人に届ける。鑑賞する人は展示を通して作り手の思いを楽しむ。そんな「作り手」と「鑑賞する人」をつなぐのが、まちなかぎゃらりーです。

軒下にいくつかの風鈴が吊るされている写真

風鈴が涼を誘っています

部屋の中に写真作品が展示されている写真

暮らしの中に作品があります

手前の部屋から奥の部屋まで作品が展示されている写真

奥の座敷にも爽やかな作品がありました

暮らしの中で芸術を楽しむ機会が増えれば心が一層豊かになるのではないでしょうか。まちなかぎゃらりーでは、芸術作品が生み出す季節感を身近に感じることができます。

座敷に絵画作品が展示されている写真

ゆったりと作品が展示されています

座敷に作品が展示されている写真

元気な夏が画面いっぱいに描かれています

書の作品の前で数人の人が談笑している写真

自分の作品を見てもらってドキドキです

図書館の会場では、書が10点、絵画11点を展示。図書館に来たので「ちょっとのぞいていこう」これもまちなかぎゃらりーならではの楽しみ方です。
ちょうど書道教室の皆さんが自分たちの作品を楽しそうに鑑賞されていました。みんなで鑑賞して、刺激しあうのも楽しみの一つです。
部屋に書や絵画などの作品が展示されている写真

丹精込めた作品が並んでいます

次回のまちなかぎゃらりーのテーマは「秋」。秋にちなんだ作品を募集します。募集案内は、広報紙や市ホームページに掲載されます。

この記事に関するお問い合わせ先

情報広報課広報広聴係
電話番号:0561-73-3149  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム