2023年6月30日、7月1日 トヨタアップサイクルプロジェクトコンテスト受賞作品展示

ID番号 N14706

更新日:2023年07月07日

パートナーシップで目標を達成しよう

本市では、持続可能な社会を実現していくため、第6次日進市総合計画とSDGsの達成目標を関連付けて事業を実施している他、SDGsを共通言語としたイベントの実施や連携協定を結んでいる大学との連携事業の実施、市民の皆さんへの普及と啓発を積極的に進めています。
全国の自治体や企業がSDGsへの取り組みを進める中、多くの人に普及・啓発をするため、本市や連携協力協定を結ぶ企業などのSDGs推進活動を紹介するイベントを、6月30日と7月1日に図書館で、トヨタ自動車株式会社と共催しました。
パネル展示の説明を受ける人の写真

公民連携事業の説明を受ける来場者

イベントでは、連携協力協定締結企業と市の協働事業をパネルで紹介した他、SDGsの17の達成目標につながる行動一覧表を掲示し、国や地方自治体、企業に加え、個人の行動の大切さを来場者に訴えました。
パネルの展示やパンフレットが設置されている写真

公民連携事業の紹介パネルや関連パンフレットで周知を図りました

公民連携事業のパネル展示では、自動販売機の売上金などの一部で購入された絵本やおもちゃが市内の保育園や放課後児童クラブなどに寄付される「子育て応援寄付付き自動販売機」に多くの関心が集まっていました。図書館に本を返すついでに参加したという市内在住の女性は、「多くのことはしていませんが、無駄な食材を買わないように心掛けています。SDGsの目標達成につながる他の取り組みにもチャレンジしてみたいです」と意識を高めていました。
パネル展示を見ている親子の写真

子育て応援寄付付き自動販売機の説明に目を向ける来場者

イベントを共催したトヨタ自動車株式会社は、3月に開催したアップサイクルコンテストの受賞作品の展示や、車の製造過程で生じた本革シートの端材を使った小物づくりワークショップを開き、多くの親子連れでにぎわっていました。

この記事に関するお問い合わせ先

情報広報課広報広聴係
電話番号:0561-73-3149  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム