2023年6月9日 第1回図書館ボランティア交流会

ID番号 N14660

更新日:2023年06月22日

図書館ボランティアが一堂に集まりました

9日、図書館事務局と図書館ボランティアが集まり、事務局とボランティア、さらにはボランティア同士で協力し、図書館を盛り上げていくための交流会が図書館で開催されました。交流会には事務局を除き18団体が参加し、各団体の活動紹介や企画の話し合いをすることでお互いの協力関係を確認しました。

交流会全体の写真

交流会の様子

図書館ボランティアは今回新たに3団体が加わり、全体で23団体となりました。交流会では、図書館館長からのあいさつの後、新しい団体の紹介と代表者からのあいさつがありました。新たに参加した団体の1つ、「たんぽっぽの会」は、大人のわらべうた学習会で、わらべうたや詩、ミニ文学などをメンバー同士で学び、子どもたちに伝えることを目標に活動する団体です。事務局職員は「今後図書館で活動することで、多くの子どもたちに言葉のたのしさを知ってもらえれば」と語りました。

図書館ボランティアの写真

新しく加わった図書館ボランティアのあいさつ

各団体の活動紹介の後は、事務局からボランティアへの連絡事項の共有や、今後の図書館での企画についての話し合いが行われました。2回目以降の交流会はボランティア同士の学びの場や交流の機会の提供など、より良い図書館づくりのための企画を予定しています。

質疑応答を行う交流会参加者の写真

図書館ボランティアからの質問に答える様子

図書館ボランティアは、読み聞かせの他にも、館内の壁飾りの制作、図書館周辺の花壇の手入れ、広報紙の音訳・点訳、本の修理などさまざまな内容で活動しています。ボランティアの皆さんが活動していく中で、それぞれの存在が知られ、活動の輪が広がるとよいですね。(黒)

この記事に関するお問い合わせ先

情報広報課広報広聴係
電話番号:0561-73-3149  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム