2023年6月6日 アートセッションin旧市川家住宅

ID番号 N14647

更新日:2023年06月13日

自由にアートを楽しむ空間です

幅広いジャンルのアートを気軽に楽しめる「アートセッションin旧市川家住宅」が5月31日から6月11日まで、旧市川家住宅で開催されました。

作品が並ぶ旧市川家住宅の写真

旧市川家住宅に展示された作品

旧市川家住宅でのアートセッションは2021年の「アートセッションin岩崎城・旧市川家住宅」以来、2度目の開催となります。作品はテーマ・ジャンルを問わず、プロの作家を目指す人や海外でも活躍するプロの作家など、さまざまな人が出品をしています。

屋内の展示物の写真(その1)

展示されている作品の一部

屋内の展示物の写真(その2)

本アートセッションでは、展示された作品の設置場所も作家自身が考えて指定しています。展示された作品と展示されているスペースを合わせて1つの作品として楽しむことができます。縁側や畳の上、部屋の隅に置かれた作品たちは、旧市川家住宅の中で作家思い思いの空間を形作っています。

個性豊かな作品の中には、展示された作品にちなんだ文章を作家自身が制作し、その場で朗読する、というものもありました。作品を通した体験も含めて1つの作品とする、見るだけに収まらない自由な作品も展示されていました。

複数の作品が展示されている部屋の写真

作品が展示された空間の様子

展示作品は旧市川家住宅の敷地内であればどこでも見ることができます。屋外でひっそりと、または堂々と展示された作品は屋内展示とは違った印象を感じることができます。晴れの日、くもりの日、午前中、午後など、天気や時間帯で表情が変わる作品の魅力に引き込まれるでしょう。

屋外の展示物の写真(その1)

屋外に設置された作品

屋外の展示物の写真(その2)

同会場では、関連企画「Box Art でアートセッションin旧市川家住宅」も開催しています。高校生以下の子どもたちから募集したボックスアートが展示され、テーマである「伝統文化」、「日進」から制作された自由で楽しい作品たちが作家のボックスアートと一緒に展示されています。

子どもたちが作った作品が並んでいる写真

関連企画「Box Art でアートセッションin旧市川家住宅」

本展示は市内でアートを気軽に楽しむことができる貴重な機会です。作品だけでなく、作品と旧市川家住宅が作り出す雰囲気・空間を感じてアートに触れてみませんか。(黒)

この記事に関するお問い合わせ先

情報広報課広報広聴係
電話番号:0561-73-3149  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム