2023年5月22日 にっしんオープンガーデン「あんさんの庭」

ID番号 N14636

更新日:2023年06月08日

草花に彩られた癒しの空間

「にっしんオープンガーデン」の一つ「あんさんの庭」が、5月22日に藤島町の武島さん宅で公開されました。バラやアジサイなどたくさんの花々で彩られた庭にはひっきりなしに来場者が訪れていました。来場者は武島さんから話を聞いたり、写真を撮ったりしながら草花で溢れる癒しの空間を楽しんでいました。

たくさんの草花が出迎えてくれます

たくさんの草花が出迎えてくれます

「にっしんオープンガーデン」は、庭の所有者が日々大切に育てた草木や花で彩られた庭を厚意によって期間限定で公開しているイベントです。緑あふれる暮らしと地域交流を目的に平成18年度から毎年開催されていましたが、コロナ禍で中止が続き4年ぶりに再開されました。今年度は武島さん宅を含めて4カ所の公開です。

花々が咲き誇る小路

花々が咲き誇る小路

庭に入るともうそこは別世界。バラやアジサイ、色とりどりの花々に囲まれます。所々にベンチやアーチ、小物なども配置され、庭の雰囲気を演出します。手入れが行き届いていてどこを見ても美しい景色です。
来場者は「わあ、きれい」「すてきね」などと口にしながら、庭の美しさに見とれていました。ときには写真を撮ったり、武島さんに質問をしたりと思い思いに楽しんでいました。

庭を楽しむ来場者

庭を楽しむ来場者

武島さんは、「先日の雨でたくさんの花や枝が折れてしまって、片付けが大変でした。まだ片付けきれていないところもあります」「今年は桜も開花が早かったけれど、庭の花も早く咲いて1週間くらい前はもっと咲いていました」と少し残念そうに語りました。

所々に配置されたオブジェ

所々に配置されたオブジェ

一番の見頃は過ぎてしまったとのことですが、それを全く感じさせないすてきな庭でした。一週間前はどんなに素晴らしい景色が広がっていたのでしょう。来年の開催が待ち遠しく、また公開されている他の庭もぜひ拝見したいですね。(ふ)

庭の花々

庭の花々

庭の花々

庭の花々

庭の花々

庭の花々

この記事に関するお問い合わせ先

情報広報課広報広聴係
電話番号:0561-73-3149  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム