イクボス宣言

ID番号 N13509

更新日:2022年09月22日

イクボスとは

「イクボス」とは、職場で共に働く職員のワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の両立)を考え、職員のキャリアと人生を応援しながら、組織としての成果を挙げ、自らも仕事と私生活を充実させることができる上司(経営者・管理職)のことです。

日進市のイクボス宣言

活力ある組織の維持・発展には、すべての職員がその能力を発揮して活躍できる職場環境の整備が求められており、本市では、仕事と家庭の両立を支援する制度の充実や長時間労働の是正等の働き方改革への取り組みを進めることが重要と考えています。
そこで、イクボス精神や多様な人材・働き方のマネジメントについて学ぶ機会として「イクボス研修」を実施し、市長、副市長、教育長及び課長級以上の管理職全員が「イクボス宣言」を行いました。
個人の資質の向上、そして組織のパフォーマンスを高め、よりよい市民サービスにつながるよう取り組みます。
※ 市長は、令和4年2月22日の令和4年第1回市議会定例会(施政方針演説)において「イクボス宣言」しましたが、研修を受け、改めて「イクボス宣言」しました。

イクボス宣言の内容

【特別職の宣言内容】
私は、本市職員のキャリア形成とワークライフバランスに優れた豊かな人生を応援する環境を整備し、市民の 役に立てる人材の育成を 目指すことを、ここに宣言 します。

【管理職の宣言内容】
私たち日進市の管理職は、仕事とプライベートを両立しながら頑張っている職員を応援します。
また、この宣言を通じて、部下とともに充実した人生を送る「イクボス」になることを宣言します。

1.子育てや介護など、プライベートに時間を割くことに理解を示し、職員全員のワーク・ライフ・バランスを尊重します。
2.休業制度等の取得者があった場合、業務分担の見直し等を行い、業務に支障がないようマネジメントを行います。
3.業務改善に取り組み、長時間勤務の是正に努めます。
4.両立しながら頑張っている職員を応援し、勤務時間内でいかに成果を上げているかを正当に評価します。

イクボス宣言

イクボス研修

令和4年9月20日(火曜日)、「イクボス宣言」に先立ち、「イクボス研修」を実施しました。

この記事に関するお問い合わせ先

人事課
電話番号:0561-73-3128 ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム