令和6年度小学校
事業概要
対 象:北小学校の1年生から6年生の児童
種 目:eスポーツ、ダンス体験、プログラミング、サッカー、バドミントン、日本の遊び体験、バレーボール、図画工作
会 場:北小学校
実施日:令和6年9月から11月までの月曜日及び木曜日
回 数:全21回
参加費:100円から300円(種目に応じて)
事業の成果
・多くの児童が参加したことから、子どもを預けたいという保護者のニーズが高かったと考えられる
・これまでの活動には無い、新しい体験活動を小学校で行うことができた。
・指導者は主に日進市に縁のある方に依頼することができた
浮かび上がった課題
・指導者が2人では目が行き届かない場合があったため、現在の放課後子ども教室の規模のままで学びのプログラムを実施することは難しい
・忘れ物があった際など、教職員へ協力をお願いすることがあったため、教職員の負担なく完結させるために、事業者や保護者に学校教育活動とは異なる旨を理解してもらう必要がある
・下校時に実証事業参加者へ呼びかけ集まってもらう必要があった
・申し込みをしていない児童が集まっていることがあった
・保護者のお迎えを必須としていたが、お迎えに来ない場合があった
・お迎えの車が多く、放課後子ども教室の駐車場が満車になることがあった
・体育館はセキュリティが分かれているが、特別教室は校舎と一体となっているため、様々な活動に柔軟に対応するためには、特別教室や移動経路のセキュリティを切り分ける必要がある
【実施風景】プログラミング(4回目)
令和6年11月28日(木曜日)に北小学校にてプログラミング(4回目)を実施し、1年生から6年生までの児童22名が参加しました。
今回も前回同様「触れ合いデイ」と称し、低学年と高学年が一緒に活動しました。初参加の1~3年生10名に、4~6年生12名がこれまで学んできた事を教えるのです。三つのグループに分かれ、高学年が低学年を助けながら、磁気センサーや明るさセンサー等、生活に役立つ装置を作りました。最後に、グループで作った装置についてのプレゼンテーションを行いました。発表者は皆、聞き手に分かるように伝える難しさを感じたようです。
今回で、9月から実施してきた北小学校での実証事業は終了しました。実証事業での学びが、少しでも今後に生かされることを願っています。


【実施風景】サッカー(2回目)
令和6年11月25日(月曜日)に北小学校にてサッカー(2回目)を実施し、4・5年生児童7名が参加しました。
参加者は皆、クラブチームや部活動でのサッカー経験者で、さらなる技能の向上を目指して真剣に指導者の言葉に耳を傾ける姿が印象的でした。秋晴れの素晴らしいコンディションの下、ボールを使った準備運動からドリブル・パス・シュート練習まで、大変中身の濃い練習となりました。最後に行ったゲーム形式の練習では、指導者の「サッカーは難しいスポーツだから、失敗しても大丈夫」という言葉通り、皆、伸び伸びと楽しくプレイすることができました。


【実施風景】eスポーツ(4回目)
令和6年11月21日(木曜日)に北小学校にてeスポーツ(4回目)を実施し、1年生から6年生までの児童21名が参加しました。
今回はeスポーツ最終日ということで、体育館で大会を開催しました。種目は、これまで練習してきた「ぷよぷよ」と「テトリス」です。7人ずつの3チームに分かれ、まず、チームワークを高めるために、それぞれの場所で練習をしました。その後、ステージ上の巨大なスクリーンを使ってのチーム対抗戦本番に臨みました。どのチームも心を一つにしてプレイヤーに精一杯の応援を送っていました。勝ったチームも負けたチームも、本当に楽しそうで、eスポーツの素晴らしさを体感できたと思います。初回から指導にあたってきたプロゲーマーの資格をもつ先生も、子どもたちの様子に目を細めていました。


【実施風景】バドミントン(2回目)
令和6年11月18日(月曜日)に北小学校にてバドミントン(2回目)を実施し、4年生から6年生までの児童13名が参加しました。
指導者は、市内の大学でバドミントン部に所属する学生2名です。今回の参加者は高学年とはいえ、全員がほぼ初心者なので、始めは思うようにラケットにシャトルが当たらず、空振りも目立ちました。しかし、“習うより慣れろ”とはよく言ったもので、少しずつラリーができるようになっていきました。その後、サーブの打ち方と返し方を教わり、相手のコートに入るよう、繰り返しサーブ・レシーブの練習をしました。最後に2対2のミニゲームを行い、バドミントンの面白さを体感することができました。


【実施風景】ダンス体験(3回目)
令和6年11月14日(木曜日)に北小学校にてダンス体験(3回目)を実施し、1年生から5年生までの児童20名が参加しました。
今回の指導者は、名古屋市内でダンス活動を行っています。準備体操から曲に合わせてストレッチを行いました。ダンスの振り付けを覚えようと、子どもたちは集中して取り組みました。だんだん動きにキレが増していき、皆、楽しく元気に踊れるようになっていきました。最後に、お迎えに来た保護者に向け、ダンスの発表会を行いました。大勢の前で練習の成果を披露することができ、体育館内は大いに盛り上がりました。


【実施風景】バレーボール(2回目)
令和6年11月11日(月曜日)に北小学校にてバレーボール(2回目)を実施し、4年生から6年生までの児童14名が参加しました。
指導者は今回も、市内の大学でバレーボール部に所属する2名の学生です。前回は低学年、今回は高学年が対象でした。内容は前回同様、ボールを使った様々な準備運動と、オーバーハンドパス・アンダーハンドパスの基本練習を行いました。更に、ネットを使ってのアタックにもチャレンジしました。参加者の中にはバレーボールを習っている児童もおり、初心者の見本になっていました。吸収力の早さはさすが高学年といった感じで、初心者でも時間と共に上手になり、楽しんでプレイしていました。


【実施風景】プログラミング(3回目)
令和6年11月7日(木曜日)に北小学校にてプログラミング(3回目)を実施し、1年生から6年生までの児童18名が参加しました。
継続して指導する先生の教え子の中には、自作のロボットをプログラミングで動かす世界大会で入賞した子もいます。今回は「触れ合いデイ」と称して、低学年と高学年が一緒に活動しました。初参加の1年生から3年生9名に、4年生から6年生9名がこれまで学んできた事を教えるのです。プログラミングについてしっかり分かっていないと教えられません。高学年の参加者は、分かりやすく教える事の難しさを感じたのではないでしょうか。


【実施風景】図画工作(2回目)
令和6年11月4日(月曜日)に北小学校にて、図画工作(2回目)を実施し、1年生から6年生までの児童15名が参加しました。
指導者は、前回と同じ2名の先生です。今回も「ガラス絵」の制作でしたが、前回の作品があまりにも素晴らしかったため、2回目の参加者もいました。プラスチック板に綿棒を使って着色するのはアクリル絵の具です。アクリル絵の具は、乾きやすく色落ちしにくい特性があります。指導者の工夫により、参加者全員が集中して取り組み、素敵な作品を仕上げることかできました。参加者は完成した自作のガラス絵を見て、絵を描くことへの自信を深めたことでしょう。


【実施風景】日本の遊び体験(2回目)
令和6年10月31日(木曜日)に北小学校にて、日本の遊び体験(2回目)を実施し、1年生から3年生までの児童13名が参加しました。
指導者は、前回と同じ3名の先生です。今回もシュロの葉等を使ってバッタ作りをしました。細かな作業ですが、2回目の参加者は大変手際が良く、友達に教える場面も見られました。完成したバッタは本当にリアルで、自然の葉っぱに新たな命が吹き込まれたようでした。


【実施風景】eスポーツ(3回目)
令和6年10月28日(月曜日)に北小学校にてeスポーツ(3回目)を実施し、1年生から6年生までの児童18名が参加しました。
指導者は、初回から継続して北小と日東中でeスポーツを教えている先生で、プロゲーマーの資格も持っています。今回は、全員が初めての参加で、これまで抽選で漏れてきた児童もたくさんいました。いつも定員以上の応募があることからも、eスポーツ人気の高さが分かります。この日は、「ぷよぷよ」「テトリス」に挑戦し、最後にはチーム対抗のゲームをしました。集中モードに入った参加者の表情は真剣そのものです。頭の体操になると同時に、集中力や持続力向上に効果があるかもしれませんね。


【実施風景】図画工作(1回目)
令和6年10月21日(月曜日)に北小学校にて、図画工作(1回目)を実施し、1年生から4年生までの児童18名が参加しました。
指導者は、市内で子どもたちに図画工作を教えている2名の先生です。今回は「ガラス絵」を制作しました。まず、好きなキャラクターを選び、油性ペンでプラスチック板に写しました。そこに、綿棒を使って絵の具で着色しました。子どもたちは集中して作業に取り組み、綺麗に仕上がっていく作品にとても満足気でした。額に入れられた自作のガラス絵は、大切な宝物ですね。


【実施風景】プログラミング(2回目)
令和6年10月17日(木曜日)に北小学校にてプログラミング(2回目)を実施し、4年生から6年生までの児童21名が参加しました。
指導者は、前回同様、長久手市にあるプログラミング教室の先生です。グループに分かれ、専用キットを使用しオリジナル装置を作ります。皆で協力して、センサーや表示器等の必要な機器を選び、それを組み立ててプログラミングを完成させました。次回は、今回学んだ事を低学年に教えます。教える活動を通して、学びが深まると良いですね。


【実施風景】eスポーツ(2回目)
令和6年10月14日(月曜日)に北小学校にてeスポーツ(2回目)を実施し、1年生から6年生までの児童15名が参加しました。
指導者は、名古屋市の学校でeスポーツを教えている先生です。参加者は家庭で、「スプラトゥーン」「太鼓の達人」等を楽しんでおり、eスポーツへの関心の高さがうかがえました。この日は、「ぷよぷよ」に取り組み、最後にチーム対抗のゲームをしました。チーム内で助け合う様子が見られ、手に汗に握る白熱した展開となりました。


【実施風景】ダンス体験(2回目)
令和6年10月7日(月曜日)に北小学校にてダンス体験(2回目)を実施し、1年生から5年生までの児童18名が参加しました。
今回の指導者は、1回目の指導者と共にダンス活動を行っています。子どもたちが振り付けを覚えるよう、自ら指導者に話しかけに行く等、元気に楽しく踊っていました。


【実施風景】バレーボール(1回目)
令和6年10月3日(木曜日)に北小学校にてバレーボール(1回目)を実施し、1年生から3年生までの児童25名が参加しました。
指導者は、市内の大学でバレーボール部に所属する2名の学生です。まずはボールに慣れるために、ボールを使った様々な運動に取り組みました。その後、オーバーハンドパス・アンダーハンドパス・アタック・サーブなどの基本練習をしました。ほとんどの参加者が初心者でしたが、バレーボールを楽しむことができました。


【実施風景】日本の遊び体験(1回目)
令和6年9月30日(月曜日)に北小学校にて、日本の遊び体験(1回目)を実施し、1年生から4年生までの児童14名が参加しました。
指導者は、市内でボランティア活動として、「草花遊び」を教えている3名の方々です。今回は、シュロの葉を使ってバッタ作りをしました。見本のようにリアルなバッタを作ろうと、一生懸命取り組んでいました。子どもたちが作ったバッタはどれも、今にも動き出しそうな出来栄えでした。


【実施風景】バドミントン(1回目)
令和6年9月26日(木曜日)に北小学校にてバドミントン(1回目)を実施し、1年生から3年生までの児童29名が参加しました。
指導者は、市内の大学でバドミントン部に所属する学生2名です。始めはなかなかラケットにシャトルが当たりませんでしたが、時と共に少しずつラリーができるようになってきました。ラリーの回数が増えるにつれ、子どもたちの笑顔も輝きを増していきました。子どもたちの集中力と向上心に感心しました。


【実施風景】サッカー(1回目)
令和6年9月19日(木曜日)に北小学校にてサッカー(1回目)を実施し、1年生から3年生までの児童18名が参加しました。
指導者は、日進市のサッカークラブの先生です。残暑厳しい中、適度に休憩を挟みながら、運動場や体育館で元気一杯に活動しました。参加者の「サッカーは楽しい。三笘選手のようになりたい」という言葉が印象的でした。子どもたちの可能性は無限大ですね。


【実施風景】プログラミング(1回目)
令和6年9月12日(木曜日)に北小学校にてプログラミング(1回目)を実施し、4年生から6年生までの児童18名が参加しました。
指導者は、長久手市にあるプログラミング教室の先生です。専用キットとパソコンを使って、プログラミングの基礎を学びました。子どもたちはグループで試行錯誤しながら、楽しそうに課題にチャレンジしていました。


【実施風景】ダンス体験(1回目)
令和6年9月9日(月曜日)に北小学校にてダンス体験(1回目)を実施し、1年生から5年生までの児童18名が参加しました。
ダンスの指導者は、中学校卒業まで日進市で過ごし、現在、日本全国で活躍しているチアリーダーです。難しい振り付けもありましたが、子どもたちの吸収力は素晴らしく、目を輝かせながら楽しそうに踊っていました。


【実施風景】eスポーツ(1回目)
令和6年9月5日(木曜日)に北小学校にてeスポーツ(1回目)を実施し、1年生から6年生の児童18名が参加しました。
テトリスとぷよぷよの対戦をしました。大人数でのプレーで、会場は大いに盛り上がり、とても楽しそうでした。人気のため、応募が定員をオーバーし、抽選での参加とさせていただきました。参加できなかった北小学校のみなさん、また、次回の応募をお待ちしております。


この記事に関するお問い合わせ先
学習政策課
電話番号:0561-73-4169 ファクス番号:0561-74-0258
更新日:2025年04月18日