3千円のつもりが、思わぬ高額請求!?

ID番号 N5358

更新日:2020年04月09日

ポスト投函チラシや訪問販売業者との契約は慎重に

 最近、市内各家庭に「地域一斉工事キャンペーン」のチラシが配布され、市民のみなさまからのお問い合わせが増えています。
 市が業者に委託して一斉に家庭の排水設備などの清掃・工事を行うことはありません。
 高額請求に発展するケースもありますので、記載内容をよくご確認ください。

気をつけないといけないチラシの例

○○(マルマル)自治会のみなさま、○○(マルマル)地区にお住まいのみなさまへ、といった、自治会が実施、市の推奨工事のように誤解するような表記になっている。
格安の金額が大きく記載されている。
地域一斉工事で、個人で依頼するより、割安であると書かれている。
キャンペーン期間が短く、契約を急がせるような内容。

小さい文字、もしくは欄外に、
表示金額は、一ヶ所分の料金であること
施工前でも、キャンセル料が発生すること

官公庁とは関係がないこと
 などと記載されている。

契約にあたってのご注意

工事などを依頼したいときは、安易にチラシの業者を呼ばずに、数社から書面での見積もりをとるようにしましょう。
高額な追加工事契約に注意しましょう。
一人で判断せずに、家族や、周りの人に相談しましょう。
契約の際は、内容・金額を十分に確認しましょう。
納得がいかなかったり、必要がないと思ったりした時は、きっぱりと断りましょう。

困ったときはお早めに相談してください

男性が消費生活センターで相談をしているイラスト

 本市では、『消費生活相談』を行っています。一人で悩まず、お気軽にご相談ください。

日時

  • 毎週月曜日~水曜日 午後1時から3時30分まで
  • 毎週木曜日 午前9時から11時30分まで(年末年始・祝休日を除く)

場所

日進・東郷消費生活センター 日進市役所 本庁舎2階

ご予約は不要です。お気軽にお出かけ、お電話ください。(状況により、お待ちいただく場合があります。)

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市民協働課
電話番号:0561-73-3194 ファクス番号:0561-72-4603

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