市内出身の有名声優による、くるりんばす車内音声案内を開始!

ID番号 N7711

更新日:2022年05月19日

石田彰さんの案内で、日進市内を巡ってみよう!

日進市出身の有名声優 石田彰さんに、市内8カ所の観光スポットをくるりんばすの車内音声で紹介していただくことになりました!くるりんばすに乗って、石田彰さんと一緒に市内を巡ってみてはいかがでしょうか?

令和4年度も継続して実施しています!

石田彰さんプロフィール

日進市出身
出演作品
・「新世紀エヴァンゲリオン」渚カヲル 役
・「キャプテン翼」松山光 役
・「図書館戦争(アニメ版)」小牧幹久 役
・「銀魂」桂小太郎 役
・「劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』」猗窩座 役 等 ほか多数

紹介スポットは全部で8カ所!

紹介する観光スポットは、岩崎城や五色園など全部で8カ所!さらにくるりんばすの便利な乗り方なども案内していただきます。
どこで音声が流れるかは、乗ってみてのお楽しみ!

観光案内音声紹介画像

市内観光マップを手に入れよう!

上記の観光スポット情報を掲載した市内観光マップを、市役所及び市役所となりのにぎわい交流館で配布しています。

石田さんの情報も記載してありますので、ぜひ入手してください!

Q&Aコーナー

これまで多数のお問い合わせをいただいています。ここではその一部と回答をご紹介します。

Q1 どの路線で聞くことができるの?

A1 市内巡回バス「くるりんばす」全7路線で聞くことが可能です

車両のメンテナンス等で代車運行の場合もありますが、代車でもお聞きいただくことが可能です。

Q2 音声は何種類あるの?どこでどの音声を聞くことができるの?

A2 ごめんなさい。公表していません。

音声の種類、どこでどの音声を聞くことができるかは公表していません。どこでどの音声を聞くことができるのかも楽しみの1つとしてご乗車ください。

Q3 全部回りたいけど時間がない。だけど全部聞きたい。効率的に聞く方法はない?

A3 どこでどの音声を聞くことができるのかも楽しみながら、ご乗車いただければと思います。

基本的にはA2のとおり、ですが、「時間はないけど全部聞きたい」という方に向けて、全種類の音声案内を制覇できるモデルルートを以下のURLで紹介しています。ネタバレになりますので、「自分で見つけたい」という方はご注意ください。

https://www.city.nisshin.lg.jp/department/seikatu/ido/1/kanren/kurruin_nisshin/routekururin.html 

Q4 県外、市外から日進市へのアクセス方法を教えてください。

A4 以下の内容をご確認ください。
お車でお越しの場合

市内巡回バス「くるりんばす」は市役所を乗り継ぎ拠点としてバス路線を形成しているため、日進市役所にお越しください。

交通アクセス

公共交通機関でお越しの場合

市内に3つの鉄道駅(名古屋市営地下鉄鶴舞線「赤池駅」、名古屋鉄道豊田線「日進駅」及び「米野木駅」)、隣接する長久手市に愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)「長久手古戦場駅」があります。「くるりんばす」はいずれの駅にも接続していますので、それぞれの駅から接続する路線にご乗車ください。

Q5 どこから乗るのがオススメですか?

A5 市役所バス停をご活用ください。

日進市は中心地にある市役所を拠点として各地域への移動が可能なバス路線を形成しています。市役所で各路線への乗り継ぎが可能となっていますので、まずは市役所にお越しいただき、市内観光マップを手に入れて、市役所拠点に市内観光及び石田さんの車内音声案内をお楽しみください。

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

防災交通課移動政策室
電話番号:0561-73-3249 ファクス番号:0561-74-0258

ご意見・お問い合わせ専用フォーム