五色園区防災隊が「平成28年防災功労者内閣総理大臣表彰」を受賞しました!

ID番号 N5212

更新日:2019年03月01日

9月12日(月曜日)午前11時30分から、関係閣僚列席のもと、「平成28年防災功労者内閣総理大臣表彰式」が総理大臣官邸大ホールにて行われ、日進市から五色園防災隊が栄えある受賞団体として出席しました。

受賞団体として出席した五色園防災隊、隊長:横井さん、書記:近藤さんの写真

(左から)五色園防災隊 隊長 横井さん、書記 近藤さん

安倍晋三内閣総理大臣の挨拶の後、全国から4個人、38団体の代表者に表彰状が授与されました。

表彰にて挨拶する安倍晋三内閣総理大臣の写真

挨拶する安倍晋三内閣総理大臣

五色園防災隊は自主防災訓練の実施、災害時避難行動要支援者の掌握、火災予防夜警啓発などを毎年実施し、ハード・ソフトの両面において地域防災体制の整備・強化推進に自発的に努めてこられました。また、次世代を担う子供たちへの防災伝承を重要事項として、レクリエーションを取り入れながら小学校体育館での避難所宿泊体験や、「子ども防災マップ探検隊」による学区防災マップづくりなど、子どもたちの地域に対する関心や愛着を深める取り組み等が高く評価され素晴らしい受賞に繋がりました。

日進市では昨年の折戸区自主防災会と香久山区自主防災会に続く2年連続での受賞となりました。

安倍晋三内閣総理大臣を真ん中にした受賞者全員の集合写真

受賞者全体記念撮影

日ごろから地域のために行った地道な活動が素晴らしい受賞に繋がったのだと思います。今後とも地域防災のお手本として活躍を期待しております。受賞おめでとうございました!

この記事に関するお問い合わせ先

防災交通課
電話番号:0561-73-3279 ファクス番号:0561-74-0258

ご意見・お問い合わせ専用フォーム