日東東山自主防災会が「平成28年防災功労者防災担当大臣表彰」を受賞しました!

ID番号 N5211

更新日:2019年03月01日

9月7日(水曜日)に内閣府中央合同庁舎第8号館にて、平成28年防災功労者防災担当大臣表彰の表彰式が行われました。

表彰式にて松本内閣府特命担当大臣より表彰を受ける日東東山自主防災会会長の鈴木さんの写真

松本内閣府特命担当大臣より表彰を受ける日東東山自主防災会会長の鈴木さん

全国から10個人11団体、日進市からは日東東山自主防災会(会長:鈴木徹さん)が表彰されました。日進市では、3年前の折戸区自主防災会、一昨年の香久山区自主防災会、昨年の五色園区自主防災隊に続く4年連続の受賞となりました。

表彰式後の受賞者の皆さんの集合写真

表彰式後の記念写真撮影(2列目、左から4人目が鈴木さん)

日東東山自主防災会は家屋の耐震診断、家具転倒防止金具取付において、日進市と協働してローラー作戦を実施し、地域内において耐震診断の促進、家具転倒防止金具取付実施率の向上に努めたほか、小学生を対象に地域防災マップ作成プロジェクトを実施し、子供たちに対する地域防災教育を自主的に行われました。

また、市・警察・消防組合等と協働してして、地域合同総合防災訓練を実施するなど、防災思想の普及に多大な貢献をされたなどの功績が評価され、素晴らしい受賞に結びつきました。

懇談会でマイクを持ち発表する鈴木さんの写真

地域の為に日ごろから熱心に活動している全国の数ある防災団体の中から4年連続で日進市内の自主防災組織が評価され選出されたことは、行政としてもたいへん誇らしいことです。

今後とも地域のみなさまと連携・協力を図り、地域防災力の向上に努めていきたいと考えております。

この記事に関するお問い合わせ先

防災交通課
電話番号:0561-73-3279 ファクス番号:0561-74-0258

ご意見・お問い合わせ専用フォーム