道路長寿命化事業について
近年、老朽化する道路施設が増大することから、適時に適切な修繕を行わなければ、大規模な修繕を行う必要があります。そのため、従来の事後的な修繕から予防的な修繕へ転換し、道路や橋梁等を計画的に修繕するために、各施設ごとに個別施設計画を策定し、定期的な点検結果に基づいた修繕工事を実施しています。
各個別施設計画は下記リンクよりご確認ください。
事業を実施するにあたり、点検や工事の際には周辺の皆様にご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いします。
こちらでは、各年度に実施した事業を紹介します。
令和4年度
五色園中央線・南山研究開発線 舗装整備工事
老朽化によりひび割れやわだち掘れが進行している路線の舗装修繕工事を行いました。
路上路盤再生工(五色園中央線)
表層工(南山研究開発線)
上記のほか、南ヶ丘歩道橋の補修設計、無名跨線橋の点検を実施しました。
令和3年度
稲荷山跨線橋始め37橋 点検
名鉄豊田線を跨ぐ稲荷山跨線橋を始めとする37橋の点検を実施しました。

移動式足場による点検(稲荷山跨線橋)

線路内のため、夜間に点検を実施(稲荷山跨線橋)
上記のほか、藤塚跨線橋始め2橋の補修設計塗装塗替設計を実施しました。
令和2年度
月花橋始め29橋 点検
月花橋を始めとする29橋の点検を実施しました。

橋梁点検車を用いた点検(大正橋)

河川内での点検(一ノ井橋)
橋梁を点検する際には、現場状況に応じた点検方法を選定する必要があり、大正橋では橋梁点検車を用いました。
花かんざし橋 修繕
香久山地内の花かんざし橋の修繕工事を実施しました。
ひび割れ補修作業
ひび割れ補修完了
日進駅北・白鳥線 舗装整備工事
日進駅北側の日進駅北・白鳥線の舗装整備工事を実施しました。
着手前
工事完了後
県道瀬戸大府東海線との信号交差点であり、かつ日進駅のロータリーの出入口であることから交通量も多い箇所での工事でしたが、無事工事を完了しました。
令和元年度
平子橋 点検
名鉄豊田線を跨ぐ平子橋の点検を実施しました。

ロープを使った側面の点検

線路内で移動式足場による点検
線路を跨ぐ跨線橋であるため、線路を管理する鉄道事業者(名古屋鉄道)と調整を行い、鉄道運行が終了した夜間に点検を実施しています。
下田橋始め20橋 点検
下田橋を始めとする20橋の点検を実施しました。

打音検査(岩崎橋)

ひび割れ幅の測定(洞橋)
折戸歩道橋始め8橋 点検
日進市が管理する歩道橋8橋の点検を実施しました。

平子歩道橋点検

無名横断歩道橋点検
北新田橋始め3橋 修繕工事
北新田橋・大正橋・新切橋の修繕工事を実施しました。

橋脚の断面修復(大正橋)

伸縮装置の取り換え(北新田橋)
平子歩道橋始め2橋 修繕工事
平子歩道橋・くちなし橋の修繕工事を実施しました。
高所作業車による修繕(くちなし橋)
ひび割れ補修(くちなし橋)
南山研究開発線 舗装整備工事
米野木町地内の南山研究開発線の舗装整備工事を実施しました。
アスファルト転圧
区画線の引き直し
この記事に関するお問い合わせ先
道路河川課
電話番号:0561-73-2642 ファクス番号:0561-73-1871
更新日:2023年12月06日