目の健康について

ID番号 N15441

更新日:2024年02月07日

加齢とともに体の様々なところに不調をきたしやすくなりますが、それは目についても同様です。
目の健康を保つために、目の衰え(アイフレイル)や目の病気について、また日常生活で気をつけるとよいことを知り、健康づくりに役立てましょう。

アイフレイルについて

アイフレイルとは、加齢による目の機能低下のことをいいます。
加齢とともに、眼球は構造的にも機能的にも様々な面で衰えてきます。目が衰えた状態にストレスが加わると視機能の障害がでて、時に見にくさや不快感として自覚することもあります。また、その状態を放置しているとさらに衰えが進み、見え方の低下を常に自覚するようになります。
アイフレイルを放置すると、心身の衰え(=フレイル)につながりやすくなり、日常生活に支障をきたす結果、健康寿命が短くなってしまうといわれています。
目の健康は心身全体の健康につながるとても大切な要素です!

目の病気は早期発見・治療が大切です

中高年の失明原因の上位を占める緑内障や糖尿病網膜症等の目の病気は、早期発見・治療により、症状の進行を遅らせたり、症状を緩和させたりすることができるようになってきました。
気になる症状を自覚したときはもちろんのこと、中高年の人や糖尿病の人は、定期的に眼科検診を受診することが、目の健康づくりにつながります。

詳しく知りたい人はこちらをご覧ください

この記事に関するお問い合わせ先

健康課成人保健係(保健センター)
電話番号:0561-72-0770 ファクス番号:0561-74-0244

ご意見・お問い合わせ専用フォーム