子育てアプリ「Nぴよ」

ID番号 N15447

更新日:2024年03月01日

子育てアプリ「Nぴよ」をご利用ください

日進市が発信する子育て情報に加えて、子育て関連施設等が検索できる施設マップや子育てイベントが確認できます。また、お子さんの健診や予防接種のスケジュール管理、お子さんの成長記録や育児日記など、子育てに役立つ機能が盛りだくさんです。

アプリのインストール方法

iOS(iPhone)の場合はApp Storeから、Androidの場合はGoogle Playから、「Nぴよ」などで検索して、お使いのスマートフォンやタブレットにインストールしてください。

App Storeの二次元コード

Google Playの二次元コード

アカウントの作成方法

「Nぴよ」アプリのアカウント登録方法をご確認ください。

xID連携方法

xIDアプリおよび健康管理システム(健康かるて)と連携することで次のことができるようになります

1 市が保有する健診や予防接種の履歴をアプリで見ることができます(最新の履歴が反映されるのに1~2か月程度かかることがあります)

2 出産・子育て応援交付金の申請・受け取りがアプリでできるようになります(準備中)

3 妊娠8か月アンケート等の回答がアプリでできます

4 お子さんの月齢に合った情報を受け取ることができます

5 オープンチャット機能が利用できます

マイナンバーカードが必要です

xIDアプリの詳細やダウンロード先リンク等については、以下のホームページ内にある関連情報をご確認ください。

・「ステップ2」のPINは2種類必要です

・「ステップ3」はマイナンバーカードの署名用パスワードが必要です

・「ステップ4」は2回必要です

xIDアプリとの連携方法

 

子育てアプリ「Nぴよ」の「親子記録帳」の中の「マイナンバー連携」から操作してください。

複数のアカウントで登録する場合は、同じタイミングでのxIDアプリとの連携をお勧めします。タイミングが異なると、後から登録した人は一部の情報を見ることができない可能性があります。また、妊娠中は妊婦のみ連携できます

こども(胎児)の登録を忘れずにお願いします(「親子記録帳」から登録できます)。

健康管理システム(健康かるて)(市が保有する情報)との連携 ※xIDアプリとの連携が必須です

お子さんが複数名いる場合はそれぞれ申請が必要です。「登録特典」「健康かるて連携(申請済み一覧)」から申請履歴を確認できます。

「Nぴよ」アプリのサービス・機能

「お知らせ」プッシュ機能

子育て情報を「プッシュ通知」でお知らせします。

イベントカレンダー

開催予定の子育てイベントをカレンダー形式で確認できます。

親子記録帳

子ども登録をすると、日々の記録ができ写真を残すこともできます。また成長曲線も表示されます。

健診・予防接種スケジュール管理

お子さんの乳幼児健診・予防接種のスケジュール管理ができます。

「健診・予防接種の記録」のページを利用するには、アプリのアカウントおよび子ども登録をしていただく必要があります。

施設MAP

市内の子育てに関する施設を詳しく案内しています。現在地からのナビゲーションも可能です。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課母子保健係(保健センター)
電話番号:0561-72-0770 ファクス番号:0561-74-0244

ご意見・お問い合わせ専用フォーム