納税証明書(軽自動車納税証明書を除く)の申請について
市税の納付状況が確認できる証明書です。1税目・1年度で1枚の発行になります。
(例:3年間分の市県民税・固定資産税の証明書が必要な場合、合計6枚になります)
納税証明書を発行できる市税
収納課で交付するもの
- 市県民税
- 固定資産税・都市計画税
- 法人市民税
- 国民健康保険税
申請方法
収納課にあります税証明等交付申請書に記入して申請してください。
(免許証、保険証等身分を証明できるもの(法人の場合は社印)をご持参ください)
手数料
1枚あたり300円
委任状が必要な場合(申請書内の代理権授与通知書欄の記入でも可)
本人または同居の親族の方以外が取りに来られる場合、本人(納税義務者)の委任状(押印したもの)もしくは申請書内の代理権授与通知書への記入及び押印が必要になります。
また、会社名義の証明が必要な場合で社印を持参できない場合も委任状等(同上)が必要になります。委任状には社印を押印してください。
郵送による証明
郵送で交付を希望される場合は、税証明等交付申請書に必要事項を記入して、本人確認できる証明の写しを添付の上送付してください。
また手数料(郵便小為替)と宛名記載の返信用の封筒(切手貼付)を同封してください。
関連情報
この記事に関するお問い合わせ先
収納課
電話番号:0561-73-4109 ファクス番号:0561-73-8024
更新日:2019年03月01日