「おくやみ窓口」について

ID番号 N12289

更新日:2024年05月13日

市役所では、亡くなられた方の各種手続をまとめて対応を行う「おくやみ窓口」を開設しております。

※各種手続の内容や必要書類については、以下の「おくやみ手続きガイドブック」をご覧ください。

事前予約する場合

【予約電話番号】0561-73-4119

【予約受付時間】平日の午前8時30分から午後5時15分まで

【手続き開始時刻】午前9時~/午前10時30分~/午後1時30分~/午後3時~いずれか

 

※ご利用の2営業日前までにご予約ください。

※手続きに1時間程度かかります。お時間に余裕をもってお越しください。

※電話では、亡くなられた方やご家族の状況、来庁される方についてお伺いします。

予約せず直接来庁する場合

市役所1階の正面にある番号発券機で番号札を取り、ロビーでお待ちください。事前予約して来庁する場合よりも手続きにお時間をいただきます。

※スマートフォン等で以下のリンクから、亡くなられた方・来庁される方の情報を事前に入力し、QRコードを作成することで、手続きをスムーズに進めることができます。(メールアドレスが必要です。)

戸籍や住民票の証明書発行について

日進市に戸籍がある方の死亡届を提出された後、10日前後で各種証明書が発行可能になります。発行申請の際は、金融機関や保険会社などの具体的な提出先名と利用目的をお伺いします。おくやみ窓口利用時に発行申請される場合は、事前に提出先等を整理した上でご来庁ください。

※出生から亡くなられるまでの戸籍の証明書が必要な場合は、その旨お申し付けください。(日進市外に戸籍がある方の証明書を発行する場合、翌開庁日以降のお渡しになる場合があります。)

※亡くなられた方の戸籍が日進市にはない場合、戸籍の証明書発行については、10日以上かかります。(戸籍のある自治体において、亡くなられた方の情報が反映され次第、発行できます。)

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民課市民係
電話番号:0561-73-1289 ファクス番号:0561-72-4554

ご意見・お問い合わせ専用フォーム