排水設備工事の申請と手順

ID番号 N7010

更新日:2023年06月09日

 排水設備工事とは、皆様の敷地内の排水管やます(排水設備)を、下水道に接続する工事のことです。この工事は、現在浄化槽やくみ取り便所を使用している場合、公共下水道の供用が開始されると遅滞なく行う義務が生じます。(下水道法第10条1項)

 日進市では分流式を採用していますので、汚水(トイレからの排水)と雑排水(浴室、台所、洗濯等からの排水)は下水道本管へ接続し、雨水は側溝や雨水管へ放流することとなります。なお、排水設備工事にかかる費用は、個人負担となります。

排水設備の工事に関する手順

  1. 供用開始区域であり、敷地に接する道路に下水道本管が布設されていることを確認します。(※)
  2. 下水道本管と敷地をつなぐ取付管が設置されているかを確認します。取付管が無い場合は、取付管設置工事が必要となります。(※)
  3. 排水設備工事を依頼する指定工事店を、下記の関連情報にある「下水道排水設備指定工事店」ページに掲載している一覧表から選択し、直接指定工事店へご連絡ください。(日進市では排水設備を新設、切替または改造する工事ができるのは、指定工事店のみとなっております。)
  4. 指定工事店が現地にお伺いし調査を行い、見積りが示されます。工事内容の説明をしっかり受けていただき、ご納得したうえで契約してくだい。
  5. 施工前に、「排水設備工事確認申請書」を日進市に提出します。日進市では、適切な工事計画がされているかを確認します。(※)
  6. 日進市が工事計画を確認後、指定工事店が工事に着手します。 
  7. 工事が完了しますと、指定工事店から日進市に完了届が提出されます。完了届が提出されますと、日時を指定して市職員が指定工事店立会いのもと完了検査を実施します。
  8. 完了検査により下水道への接続が確認されますと、下水道使用料の徴収を開始させていただきます。

 

(※)敷地が以下の区画整理地内にある場合は、下水道接続が可能かは各区画整理組合へご確認ください。また、工事計画の申請の際には、区画整理組合の承諾を得てから申請してください。

・日進赤池箕ノ手土地区画整理

・日進香久山西部土地区画整理

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

下水道課
電話番号:0561-73-2343  ファクス番号:0561-73-1871

ご意見・お問い合わせ専用フォーム