介護者のつどい・やさしい介護教室

ID番号 N10685

更新日:2024年03月28日

介護者のつどい(ひだまりの会)

介護者のつどいでは、自分らしく介護をするちょっとした知恵や、介護に関する色々な事を参加者中心に話し合っています。悩みをひとりで抱え込まず、介護をする人、される人ともに安心して暮らしていく方法を話し合ってみましょう。

原則第4水曜日、午後1時30分~3時に日進市福祉情報センターにて開催しています。

申し込み、詳細については日進市役所地域福祉課までお問い合わせください。

令和6年度介護者のつどい(ひだまりの会) チラシ
令和5年度 介護者のつどい(ひだまりの会) チラシ

介護者リフレッシュ事業

介護者のリフレッシュのために、日帰りバスツアーや料理教室などを不定期開催します。

詳細は日進市役所地域福祉課までお問い合わせください。

やさしい介護教室

やさしい介護教室(全2回)の開催案内

介護で困る前に知っておきたいテーマを集めて、専門職(看護師・介護支援専門員など)からお話を聞くことができます。
住み慣れた場所で無理なく介護を続けていくための知識を身につけたい人におすすめの教室です。

※1回だけの参加も可能です。お気軽にご参加ください。(但し、抽選となった場合は2回来れる方を優先します)
 

1.実施内容

開催日

(1)11月15日(水曜日)

【知っておきたい高齢者の排泄トラブル~排泄トラブルの原因と対応~】

 (2)11月29日(水曜日)

【家庭でできる脳生き生きトレーニング~認知症予防に向けて~】

・ 時間 :午後2時から午後4時まで

・ 場所 :日進市民会館 3階大会議室

・対象者 :

  A.市内在住・在学・在勤で、主に要支援・要介護認定者を在宅で介護している人

  B.介護について興味がある人、今後に備えて勉強したい人

・ 定員 : 20名 (申し込み多数の場合はAの人を優先して抽選)

・参加費 : 無料

・申込方法:【氏名、連絡先、住所、参加する回、対象「A」または「B」】を下記問い合わせ先まで、電話、ファクス、Eメールにてお伝えください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

地域福祉課地域支援係
電話番号:0561-73-1484 ファクス番号:0561-72-4554

ご意見・お問い合わせ専用フォーム