にっしんヤングフェスタ2023を開催します

ID番号 N13214

更新日:2023年07月20日

日進の若者たちによる舞台発表イベント「にっしんヤングフェスタ」!!

文化芸術に励む子どもたちを地域で応援するとともに、市内の子どもたちがさまざまなジャンルの文化芸術に触れ、豊かな感性を育めることを目的に開催します。

今年はバレエ、フラ、チア、ジャズダンス、ヒップホップダンス、ストリートダンス、よさこい、和太鼓、殺陣など11団体が出演。

お気軽にご来場いただき、子どもたちによる色とりどりの発表をご覧ください!

にっしんヤングフェスタ2023チラシおもて

概要

令和5年8月6日(日曜日)

午前10時開演(午前9時30分開場)

市民会館大ホール

入場無料・自由席(チケットや事前申込は不要です。直接会場へお越しください。)

★演目★

演目

実行委員長からのメッセージ

「にっしんヤングフェスタ2023」の実行委員会の皆様を代表して、実行委員長の「小山みどりバレエ団」の小山みどりがご挨拶させて頂きます、
日進市が、まだ日進町の頃の1993年から、「にっしん子どもフェスティバル」として、2004年まで。2005年から、「にっしんヤングフェスタ」として、コロナで一回は有りませんでしたが、本年の2023年も開催されます。
実行委員会としては、2012年から、今年で12年になります。
1993年から2023年の今年まで、連続出演参加させて頂けているので、実行委員長を努めさせているものと思っています。
近隣の市区町村の中で、素晴らしく稀なことでこの様に長く、芸術文化の発表の場を近藤裕貴市長はじめ、岩田憲二教育長、市役所のスタッフの皆々様が日進市を挙げて、芸術文化を育てていこうとの崇高なお気持ちの証です。
参加者の私達は、そのお気持ちに応えられる様に、この暑さの中、日々精進しています。
私達、実行委員をはじめ参加団体の代表や参加者は、芸術文化を愛して、日進を愛しています。今年もそして来年には、日進市制30周年を迎えます。さらに多くの団体と来場される多くの皆様と共にお祝い出来ることを祈って、ご挨拶とさせて頂きます。

小山委員長

にっしんヤングフェスタ2022にて、小山委員長(左)と日進市長(右)

出演団体紹介

(1)RISE Dance Club
日進スポーツセンターにて週1回ダンスレッスンを行っています。発足から20年余り経ちますので、小学生でダンスを始めて、現在はインストラクターやダンスアシスタントを務めるなど、団体の発展・継続を担っています。今年は小学生から高校生までのメンバーで出演させていただきます。

RISEDanceClub

 

(2)CHEER Jucie
私達CHEER JucieはALL FOR ONEをモットーに楽しく活動しています。日進、長久手近郊のお祭りやイベントを目標に日々レッスンをがんばっています。幼稚園児から高校生まで年齢関係なく仲が良いチームです。

cheerjucie

 


(3)さんさんキッズスクール
梅森台の放課後児童クラブ「さんさんキッズスクール」です!
アクション教室をはじめ、ダンス教室やテーブルスタイル茶道教室、おやつ作り教室や読み聞かせなどの楽しい活動がたくさんです☆
夏休みも工場見学や水遊び、ディキャンプに出かけたり毎日楽しく過ごしています♪

さんさんキッズスクール写真

 

(4)コパンスポーツクラブ日進
私たちは、コパンスポーツクラブ日進で毎週木曜日にHIPHOP、土曜日にチアダンスを通じて子どもたちの豊かな表現力や高い自己肯定感を育む目的で活動しております。この「にっしんヤングフェスタ」にも13年にわたり出演させて頂き、たくさんの子どもたちや保護者様の目標の舞台、夢の実現の場となっております。今年も応援よろしくお願いいたします。

コパンスポーツクラブ日進

 

(5)ベン飯田バレエカンパニー
日進竹の山にありますベン飯田バレエカンパニーは、幼児から大人まで幅広くバレエを楽しむことのできるスタジオです。
今回私たちは、数々のバレエの名作から、ヴァリエーションと呼ばれるソロ作品を披露致します。小学生から中学生まで、様々な年齢の子たちが一緒に練習し、この日を迎えました。バレエをご覧になったことがある方も、初めての方も、華麗でテクニカルなステップや振り付け、そして一生懸命踊るバレリーナたちの踊りを楽しんでください。
また、多様なジャンルを観られるこのヤングフェスタを通して、バレエに興味を持っていただけたら嬉しいです。
ぜひ、舞台上で輝くバレリーナたちを会場にて直接応援してくださいね!

ベン飯田バレエカンパニー

 

 


(6)折戸悠悠
日進市を中心に活動しているよさこいチーム『折戸悠悠』です!!
日進市内チームの『あさだ夢小町』・『三本木夢ほたる』との合同チームで参加させて頂きます。
元気いっぱい踊りますのでよろしくお願いします。

折戸悠悠


(7)エレナロシアバレエ
エレナロシアバレエ教室を開設して、10年という時間があっとゆう間に過ぎてしまいました。
お金をかけない親子バレエ教室として、地域のイベントに頑張ってでてきましたが、生徒さんも増え出演時間の制約がネックとなり、エレナロシアバレエとしての発表会をするという決意に至りました。
今年3月に10周年として記念すべき第3回発表会をさせて頂きました。
これからも皆様に慕われるような、楽しくて暖かい教室を作っていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

エレナロシアバレエ


(8)凰
みなさんこんにちは、よさこいソーランサークル凰です。私たちは名古屋外国語大学、学芸大学の学生が集まり「誰かの為に、何かの為に」をモットーに日々、活動しています。今年もにっしんヤングフェスタのステージに立ち、皆様の前で踊れることをメンバー一同心待ちにしておりました。
私たちは今回、玄翼と新曲の2曲を披露いたします。玄翼は代々、凰で受け継がれてきた曲で大旗を2本使用した迫力のある演舞となっています。2曲目は今年度初披露となる凰の新曲になります。是非ご注目ください。見に来てくださった皆様への感謝と熱い気持ちを込め全力で演舞いたします。よろしくお願いします。

凰

 

(9)フラサークルMelia
日進市を拠点に1歳から80代までの多世代でフラダンスを楽しんでるサークルです。
今回は生まれて間もない子から大学生までなんと年齢差20才!みんなで頑張って作品を作り上げました!
日進でハワイを感じて頂けるようとびっきりの笑顔で南国にお連れいたします!お楽しみに!

フラサークルMelia

 


(10)小山みどりバレエ団
「小山みどりバレエ団」では、情操教育の一環として、技術やテクニックだけでなく、美しく豊かな心と健全な精神と肉体を育む為、ワガノワメソードのクラシックバレエを教授致しております。今までに世界最高峰のプリマ、「マイヤ・プリセツカヤ」さん、「マラーホフ」さん、「ヤン・ヤンタン」さんと共演して来ました。又、日本世界バレエコンクールで日本人最高位銅賞や、全国バレエコンクール2年連続2位、優秀指導者賞や「公益社団法人日本バレエ協会」より舞踊文化功労賞を授賞、一昨年前の児童福祉週間に児童福祉功労者として表彰賜りました。これも日進ヤングフェスタ実行員会がスタートして、実行委員長を務めさせて頂けた皆様のお陰と感謝申し上げます。
今年は「シンデレラ」です。いじわるな継母や腹違いの姉達が王子様との舞踏会のお城に行き、一人寂しく残されたシンデレラ。王子様と一緒に踊ることを夢見るシンデレラ。自分のみすぼらしい姿に泣き崩れたところに、フェアリーが春、夏、秋、木枯し、冬の精達と共に魔法により美しく変身して舞踏会へ出発するシーンです。楽しんでくださいね。

小山みどりバレエ団

 

(11)五色園太鼓
今年は、いろいろな行事が開催されるので春先から区の「納涼盆踊り大会」にも発表できるようにと新しく「曲打ち」の練習も始めました。
色々と編成を考えて候補曲を選び、蒸し暑い日々も練習に励んできました。
7月末に「納涼盆踊り大会」で初お披露目をしましたが、この大きな大ホールのステージで発表できるのを楽しみにしてきました。
毎年このステージの発表後の、子どもたちの自信に満ち溢れた笑顔と上達には
こちらもその姿を見ることができて、とても嬉しく誇らしく思っています。
今ステージにスタンバイ中で緊張もしていると思いますが、今日もとびっきりの笑顔で思いっきり楽しんで演奏してください。
また一回り成長した姿を見せてもらえることを楽しみにしています。

五色園太鼓

 


 

実行委員会が運営しています!

にっしんヤングフェスタは出演団体による実行委員が企画運営をしています。子どもたちが様々な文化芸術と出会い、学びを深められるイベントとなるよう、意見を出し合い、協力して準備をしています。当日のスタッフも実行委員が行います!

ヤンフェス実行委員3
ヤンフェス実行委員4

にっしんヤングフェスタ2023実行委員会にて。ご来場お待ちしています!!

この記事に関するお問い合わせ先

学び支援課文化芸術係
電話番号:0561-73-4190 ファクス番号:0561-74-0258

ご意見・お問い合わせ専用フォーム