公園利用に関するお願い

ID番号 N5028

更新日:2021年06月15日

公園利用後のうがい、手洗い等感染症対策をお願いします

新型コロナウイルス感染症予防のためにも、不要不急の外出を避けていただくのが一番ですが、公園を利用される際はマスクを着用し、多数の人で集まり、間近で会話する等リスクの高い行動は避けていただきますようお願いいたします。
また、公園を利用した後は、ウイルスが体内に侵入しないよう、帰宅後にうがい、丁寧な手洗い等感染症対策を実施していただきますようお願いいたします。

みんなで譲り合い、マナーを守って利用しましょう

市内各公園の近隣住民の方々から、公園利用者のマナーに対する苦情が多く寄せられています。特に野球やサッカーなどのボール遊びにより、近隣住宅や車を傷つけられる事例が多くの公園で問題となっています。下記の事項のほかにも、利用者の皆さんが互いにルールを守り、気持ちよく利用できる公園となるようご協力をお願いいたします。  

  1. 車で来園された時は迷惑駐車にならないよう、必ず駐車場に停めてください
  2. ロケット花火・打ち上げ花火は禁止です。
  3. 深夜に花火をしたり、大声を出したりして騒がないでください。
  4. バイク・車両で園内へ乗り入れないでください。
  5. 自分で出したゴミは必ず持ち帰ってください。
  6. 犬のフンは必ず持ち帰ってください。また、放し飼いはしないでください。
  7. その他、近隣住民や他の利用者に迷惑となるような行為はやめてください。

弁天池公園をはじめ市内の公園では、他の利用者の危険につながるためスケートボードの利用は禁止です。市外を含め、専用の場所をご利用ください。  

公園の駐車場利用について

日進市で駐車場がある公園は株山中央公園・野方三ツ池公園・弁天池公園です。

利用時間は、午前9時から午後6時までとなります。利用時間外は施錠するため、出ることができなくなりますのでご注意ください。(ただし、野方三ツ池公園・弁天池公園については、6月から8月まで施錠時間が午後7時までとなります。)

器物損壊の事例

 器物損壊は、刑法上の器物損壊罪に該当します。人為的な器物損壊と判断される場合については、愛知警察署に通報します。

事例(1)ベンチ放火
放火されたベンチの写真
事例(2)手洗いの破損
壊された手洗い場の写真
事例(3)園路灯の破損
壊された園路灯の写真
事例(4)フェンスの破損

 公園施設は市民の皆様の大切な財産です。マナーやルールを守り、正しく利用しましょう。

壊されたフェンスの写真

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課
電話番号:0561-73-4139 ファクス番号:0561-73-1821

ご意見・お問い合わせ専用フォーム