平成31年度日進市放置自動車廃物判定委員会 議事録

ID番号 N9150

更新日:2019年12月17日

概要

開催日時

令和元年12月3日 火曜日

開催場所

日進市保健センター 2階会議室

出席者

佐藤啓子、近藤高弘、加古悟史、小野知万人、牧美香、石田大輔

欠席者

横井祐一郎

事務局

土木管理課 林課長、渡邊用地管理係長、津田主事
 

傍聴の可否

傍聴の有無

議事概要

議事 開会午後2時5分

開 会(午後2時05分)

事務局

委員の皆様がお揃いになりましたので、平成31年度日進市放置自動車廃物判定委員会を開会いたします。
私は昨年度より引き続き担当させていただきます渡邊と申します、よろしくお願いいたします。隣にいますのが主担当の津田でございます。
本日は委員7名中6名の出席をいただいており、定足数である過半数を満たしておりますので、本委員会は成立となります。
それでは開会に際しまして、本委員会の事務局長を務めさせていただいております建設経済部土木管理課課長の林よりあいさつ申し上げます。

事務局長

(挨拶)

事務局

本委員会の委員長は、昨年度の委員会の際に佐藤委員が選任されております。
日進市放置自動車廃物判定委員会運営要綱第6条の規定に基づき委員長が議長となり、判定委員会を進めていただきたいと存じます。
それでは、佐藤委員、議長として議事の進行をよろしくお願いいたします。

議長

ただ今から、平成31年度日進市放置自動車廃物判定委員会を始めます。
それでは、第1号議案「廃物判定基準による廃棄処分の報告について」を議題とします。事務局の説明をお願いします。

事務局

第1号議案「廃物判定基準による廃棄処分の報告について」説明させていただきます。        資料の1ページをご覧ください。今回、廃物判定基準により専決で事務局が放置自動車と判定し、廃棄処分をした放置自動車はありません。
以上で第1号議案「廃物判定基準による廃棄処分の報告について」の説明を終わります。

議長

第1号議案について事務局の説明がございました。事務局が廃物判定基準により専決で廃物処分した放置自動車はなかったという報告でした。
次に、第2号議案「放置自動車の廃物判定について」を議題とします。事務局の説明をお願いします。

事務局

第2号議案「放置自動車の廃物判定について」を説明いたします。本日は、先ほど保管場所にてご確認いただきました軽自動車1台が対象になります。なお、今回判定いただく放置自動車については、判定基準点が100点を超えており、本来であれば皆様のお手を煩わせることなく事務局にて廃棄することが可能でありましたが、この場にてご審議いただくことといたしましたのでよろしくお願いいたします。
それでは、整理番号30-2番について説明いたします。放置場所の位置図、放置自動車の写真、放置自動車調査書の順に説明させていただきます。
資料4ページをご覧ください。放置されていた場所についてですが、梅森町地内にあります県道岩崎・名古屋線と郷東川とが交差する箇所から北へ約15m進んだ未舗装の赤道上に放置されていました。
資料3ページにお戻りください。所有者についてですが、登録番号や車台番号が不明であり、警察への照会につきましても一般車両の通行の用に供している場所ではないとの判断により、照会を受理していただけなかったため、所有者不明と判断いたしました。
資料5ページ6ページをご覧ください。車両の状況についてですが、ナンバープレートはなく、車検期限は平成28年3月で切れており、塗装の状態、左リアテールランプ、左後部座席ドアがそれぞれ小破しています。
以上より、登録番号不明50点、車検期限切れ30点、汚れ・ほこりの状態少5点、捨てごみの状態少5点、管理・使用の形跡なし20点、車体少破10点、塗装の状態小破2点、照明類小破5点、合計127点となります。
以上、整理番号30-2番についての説明を終わります。ご審議のほどよろしくお願いします。

議長

整理番号30-2番について、事務局の説明が終わりましたので、審議に入ります。質問がありましたら、お願いいたします。
特に質問がないようですので、整理番号30-2番について、廃物として判定することに賛成の委員の挙手をお願いします。

委員

(全員挙手)

議長

全員賛成ですので、整理番号30-2番は廃物として判定します。
以上をもちまして第2号議案「放置自動車の廃物判定について」の審議を終わります。円滑なご審議へのご協力ありがとうございました。

事務局

佐藤委員長、議事の進行ありがとうございました。
それでは、事務局から報告事項に移ります。
平成31年度の放置自動車の処理状況についてご説明させていただきます。                         令和元年10月31日時点で、前年度からの引継台数が10台、今年度の発見台数は1台、合計11台であります。
続きまして、事務局での処理は0台であり、所有者の自主処理が3台、調査交渉中が8台となっています。調査交渉中の内訳は、本日審議していただきました普通乗用車が1台、保管場所で保管している車両が6台、現地から移動させていない所有者に移動依頼をしている車両が1台となっております。発見数の前年比はマイナス4台となっていますが、10月末時点での数値ですので、最終的には同数程度となる予測をしております。
以上で報告事項を終わります。
以上をもちまして、平成31年度日進市放置自動車廃物判定委員会を終了させていただきます。本日は、ありがとうございました。

閉 会(午後2時30分)

この記事に関するお問い合わせ先

土木管理課
電話番号:0561-73-2926  ファクス番号:0561-73-1821

ご意見・お問い合わせ専用フォーム