平成26年度日進市放置自動車廃物判定委員会 議事録

ID番号 N4145

更新日:2019年03月01日

概要

開催日時

平成26年11月21日 金曜日

開催場所

日進市役所本庁舎 2階第4会議室

出席者

渡辺勇、佐藤啓子、石田大輔、仁田敏弘、小野知万人、鈴木三枝子

欠席者

中野翼

事務局

土木管理課長 村瀬、課長補佐 上川原、用地管理係長 荒川

傍聴の可否

傍聴の有無

議事概要

議事 開会10時05分

事務局
 委員の皆様がお揃いになりましたので、平成26年度日進市放置自動車廃物判定委員会を開会いたします。
 本日、中野委員は欠席するとのご連絡をいただいています。
 それでは開会に際しまして、事務局長であります土木管理課長村瀬よりあいさつ申し上げます。

事務局長
 委員の皆様にはご多忙中、ご出席賜り、誠にありがとうございます。
 委員の皆様には、事前に委嘱書を交付させていただいておりますが、任期は平成26年4月1日から平成28年3月31日までの2年間となっております。
 本日の委員会が委員を委嘱してから初めての判定委員会となりますので、まず、委員の皆様に順に一言ずつ自己紹介をお願いいたします。

(各委員挨拶)

 次に、施行規則第14条の規定に基づき、委員長、副委員長を互選したいと思います。互選方法について意見はございませんか。

委員
 意見なし。

事務局長
 特にご意見がないようですので、事務局から指名させていただいてよろしいでしょうか。

委員
 異議なし。

事務局長
 それでは、事務局から委員長、副委員長を指名させていただきます。委員長には、昨年度まで委員長を務めていただきました渡辺委員に、副委員長には同じく昨年度まで副委員長を務めていただきました佐藤委員にお願いしたいと思いますがいかがでしょうか。

委員全員
 異議なし。

事務局長
 委員の皆様の了承を得られましたので、渡辺委員に委員長を、佐藤委員に副委員長をお願いします。
 委員長、副委員長は、席の移動をお願いいたします。
 運営要綱第6条の規定に基づき委員長が議長となり、判定委員会を進めていただきます。よろしくお願いいたします。

議長
 それでは、ただ今から、日進市放置自動車廃物判定委員会を始めます。
 第1号議案「廃物判定基準による廃棄処分の報告について」を議題とします。
 事務局の説明をお願いします。

事務局
 第1号議案「廃物判定基準による廃棄処分の報告について」説明させていただく前に、廃物判定基準について説明させていただきたいと思いますので、廃物判定基準をご覧ください。
 放置自動車を廃物として判定するための基準が定められています。
 主な項目として法的要件、走行に必要な主な機能の状況、放置されている状況、付属機能の状況、初年度登録からの経過年数の5項目があり、それぞれに詳細な項目を設けております。
 それぞれの点数を合算し、合計点数が基準2番に記されているように100点以上のものについては、委員会に諮らずに廃物と判定したものとみなすことが出来るようになっております。
 それでは、あらためて第1号議案「廃物判定基準による廃棄処分の報告について」説明させていただきます。
 今回、廃物判定基準により専決で事務局が放置自動車と判定し、廃棄処分をした放置自動車はありません。
 以上で廃物判定基準による廃棄処分の報告を終わります。

議長
 第1号議案「廃物判定基準による廃棄処分の報告について」、事務局の説明がございましたが、事務局が廃物判定基準により専決で廃物処分した放置自動車はなかったという報告でした。
 次に、第2号議案「放置自動車の廃物判定について」を議題とします。
 事務局の説明をお願いします。

事務局
 第2号議案「放置自動車の廃物判定について」を説明いたします。
 本日は自動車3台が対象になります。
 放置場所の位置図、放置自動車の写真、放置自動車調査書の順に説明いたします。1台ずつの廃物判定をお願いいたします。
 整理番号H25-04番について説明いたします。
 放置場所は、市内中央部、県道瀬戸大府東海線の築造に伴い行き止まりとなった市道部分に放置されていました。
 所有者についてですが、登録事項等証明書より住所が判明しました。住民票の取得や電話番号案内等で連絡先を確認し所有者に電話にて連絡をしたところ、平成18年か平成19年頃に友人を介して売却したため自分の所有ではない。また、新しい所有者についてはわからないとの回答を得ましたので所有者不明と判断いたしました。
 車両の状況についてですが、車検期限は平成26年2月、後部右バンパーにキズ、右後輪バンパーにキズがあります。車内の状況についてですが、捨てごみはなし、鍵回りに損傷があります。
 なお、発見当時から現在に至るまで車両の状況に変わりはありません。
 以上より、登録番号不明50点、車検期限経過30点、初年度登録平成3年3月より20点、汚れほこりの状態少5点、管理・使用の形跡なし20点、バンパー小破2点、その他鍵周り中破3点、合計130点となります。
以上、整理番号H25-04番の説明を終わります。ご審議をお願いします。

議長
 整理番号H25-04番について、事務局の説明が終わりましたので、審議に入ります。
 質問がありましたら、お願いいたします。

委員
 現在の管理状況は。

事務局
 市の保管場所にて保管しています。専決が可能な点数ではありますが、慎重に取り扱いたいと考え委員会に附しています。

委員
 車両の状態は。

事務局
 内部に損傷が見受けられます。

議長
 その他の質問はありますか。質問がなければ整理番号H25-04番について、廃物として判定することに賛成の委員の挙手をお願いします。

(全員挙手)

議長
 全員賛成ですので、整理番号H25-04番は、廃物として判定します。
 次に、整理番号H25-08番について、事務局の説明をお願いします。

事務局
 整理番号H25-08番について説明いたします。
 放置場所は、日進市東部、県道名古屋豊田線から南に約150メートル入った幅員6.7メートルの市道一番割・福池1号線に放置されていました。
 所有者についてですが、警察照会及び登録事項等証明書より住所が判明したので、同住所に文書を普通郵便及び配達証明にて二度送付しましたが、配達証明については保管期間経過により返戻され相手方には届きませんでした。また、同住所へ何度か訪問しましたが会うことが出来ませんでしたので文書をポストに投函するも連絡はありませんでした。電話番号についても電話番号案内等に登録がないため不明です。以上より所有者不明と判断いたしました。
 車両の状況についてですが、車検期限は平成24年4月、鍵周りが損傷、後部右バンパー、後部左バンパー及び右サイドミラーにキズがあります。リアワイパーは無くなっています。車内の状況についてですが、衣類、網、各種請求明細書があります。
 なお、発見当時から現在に至るまで車両の状況に変わりはありません。
 以上より、車検期限経過30点、初年度登録平成12年9月、初年度登録から12年以上経過より20点、捨てごみの状態中10点、管理・使用の形跡なし20点、バンパー中破5点、サイドミラー小破2点、その他鍵回り小破2点、リアワイパー大破5点、合計94点となります。
 以上、整理番号H25-08番の説明を終わります。ご審議をお願いします。

議長
 整理番号H25-08番について、事務局の説明が終わりましたので、審議に入ります。
 質問がありましたら、お願いいたします。

委員
 今回94点ですが、100点に満たない車両の取り扱いについては今回の審議で決めていくのか。

事務局
 条例及び規則において廃物として判定していくことになります。

委員
 汚れの状況が中であれば10点加算になるが、いかがか。

事務局
 資料のとおりきれいな状態であります。現在の車両はコーティングの性能がよいため、雨が降ると汚れが落ちてしまうため、このような状態だと思われます。

委員
 ロックの有無や条例の適否等で点数は加算されないのか。

事務局
 ロックの有無や条例の適否等では点数の加算はありません。
 昨年のように車両の価値についても踏まえて判断をお願いいたします。

議長
 この状況で車両の価値はどうでしょうか。

委員
 需要の無い車両のため、市場での価値はないと思われます。

委員
 資料を見ると、障がい者マークが車両に貼り付けられています。県税事務所に登録があるはずなので、調査をしてみてはいかがでしょうか。

事務局
 廃物判定について再調査による保留も可能です。

議長
 その他の質問はありますか。
 質問がなければ整理番号H25-08番について、所有者について県税事務所等に確認することとし再調査とすることに賛成の委員の挙手をお願いします。

(全員挙手)

議長
 再調査することに全員賛成ですので、整理番号H25-08番は、再調査とします。
 次に、整理番号H26-01番について、事務局の説明をお願いします。

事務局
 整理番号H26-01番について説明いたします。
 放置場所は、日進市北部、県道岩作諸輪線から東に約3キロメートル入った住宅地内の幅員12メートルの市道五色園7号線に放置されていました。
 所有者についてですが、警察照会及び登録事項等証明書より住所が判明したので、住所地の市役所に所在確認を行うも該当者なしとの回答でした。登録事項等証明書の使用の本拠の位置欄に記載されていた住所を検索すると、同住所に自動車販売店があることが判明しました。その自動車販売店に連絡し所有者について確認すると、所有者は外国人で1年以上前に帰国したとのことでしたので所有者不明と判断いたしました。

 車両の状況についてですが、車検期限は平成25年2月、左側ドアミラー、左側ドア部、フロントガラス、後方バンパー、右側ドアミラーにキズがあります。左前輪タイヤが損傷しています。車内の状況についてですが、捨てごみはありません。
 以上より、車検期限経過30点、タイヤ1本損傷10点、汚れ・ほこりの状態少5点、管理・使用の形跡なし20点、車体小破10点、バンパー小破2点、サイドミラー小破2点、フロントガラス小破5点、合計84点となります。
 以上、整理番号H26-01番についての説明を終わります。ご審議をお願いします。

議長
 整理番号H26-01番について、事務局の説明が終わりましたので、審議に入ります。
 質問がありましたら、お願いいたします。

議長
 車両の価値について、平成16年初年度登録ですので、若干の価値はあります。

委員
 市で専決処分にて廃物判定することは出来ないのか。

事務局
 100点未満のものについては条例上できません。

委員
 市で管理していく上でかかる費用はあるのか。

事務局
 市有地に保管をしているため財政的コストはかかりません。
 また、フェンスで囲われていますので盗難、いたずらの可能性も低いです。

議長
その他の質問はありますか。
 質問がなければ整理番号H26-01番について、廃物として判定することに賛成の委員の挙手をお願いします。

(賛成1名)

議長
 賛成1名ですので、整理番号H26-01番は、保留、再調査とします。

議長
 以上をもちまして第2号議案「放置自動車の廃物判定について」の審議を終わります。円滑なご審議、ご協力ありがとうございました。

事務局長
 以上をもちまして、平成26年度日進市放置自動車廃物判定委員会を終了させていただきます。

議事 閉会午前11時00分

この記事に関するお問い合わせ先

土木管理課
電話番号:0561-73-2926  ファクス番号:0561-73-1821

ご意見・お問い合わせ専用フォーム