令和4年5月

ID番号 N13172

更新日:2022年06月14日

市長公室などの感染防止対策にはしっかりと取り組んだうえで、写真撮影時にはマスクを外すことがあります。

第130回愛知県農業祭献穀事業お田植祭に出席

第130回愛知県農業祭献穀事業お田植祭の様子
第130回愛知県農業祭献穀事業お田植祭で祝辞を述べる近藤市長

5月30日(月曜日)

本市野方町の水田にて、第130回愛知県農業祭献穀事業のお田植祭が開催されました。
献穀事業とは地域内に「斎田」を決め、ここで収穫されたお米等を宮中に上納することで、五穀豊穣を祈り、自然の恵みと勤労に感謝して行われるものです。愛知県での献穀事業は明治25年(1892年)に豊明村(現豊明市)で始まり、今年で130回を数える歴史的・伝統的な事業です。今年はあいち尾東農業協同組合の主催で実施されています。
斎田に植えた苗がすくすくと成長し、秋には立派な献穀米として実ることを心より願っております。

令和4年度愛知県植樹祭に参加

令和4年愛知県植樹祭の様子
令和4年愛知県植樹祭の様子

5月28日(土曜日)

豊山町で開催された愛知県植樹祭に出席いたしました。「植えた種 そのひとつぶで 未来が変わる」を開催テーマに、豊山町町制施行50周年記念事業として開催されました。
本市としましても「緑豊かで暮らしやすい住宅都市」として、環境まちづくりを進めてまいります。

愛知学院大学の産官学連携講座Iに出席

産官学連携講座で講義をする近藤市長1

5月24日(火曜日)

愛知学院大学で開かれた産官学連携講座Iに講師として参加し、「日進市の観光まちづくり」についてお話をさせていただきました。この講座は、文学部グローバル英語学科の「観光資源論と持続可能な観光」をテーマにした授業で、前期は全15回、オムニバス形式で行われます。
今年の11月には、ジブリパークが開園します。多くの皆さんに日進を知ってもらい、日進を好きという人をたくさんつくれるよう、学生の皆さんには、今後も観光PRに関わっていただけることを願っています。

日進ベストドリームズの皆さんが優勝報告に来訪

日進ベストドリームズの皆さんと記念撮影をする近藤市長

来訪した日進ベストドリームズの皆さん

5月23日(月曜日)

日進ベストドリームズは、4月に開催された「第36回尾張東部学童軟式野球大会」で見事優勝に輝き、その結果報告に近藤市長を訪問しました。
同チームは、日進市や長久手市などに在住している未就学児から6年生までの子ども達で活動しており、日進市内の小学校やグランドで練習に励んでいます。選手の皆さんは、大会の様子や普段の練習の取り組みなどを近藤市長に報告しました。
近藤市長は「皆さんのチームワークの良さが優勝へ繋がったと思います。今後の大会でも良い成績を収めて、ぜひ、また訪問してきてほしい」とエールを送りました。

来訪した選手の皆さん
川瀬聖真さん、畠中遥大さん、西岡秀晃さん、原田頼汰さん、原田津希さん、所暖樹さん、
田中悠磨さん、小島康志郎さん、和久理千颯さん、纐纈蓮さん

第27回日進市消防操法大会が開催

第27回日進市消防操法大会開会式選手宣誓の様子
米野木分団の操法の様子1
米野木分団操法の様子2
第27回日進市消防操法大会閉会式の様子
第27回日進市消防操法大会にて優勝した米野木分団の皆さん

優勝した米野木分団の皆さん

5月22日(日曜日)

新型コロナウイルス感染症の影響により中止となっていました日進市消防操法大会を3年ぶりに開催し、各分団の皆さんのブランクを感じさせない操法が行われました。
見事優勝に輝いたのは米野木分団、準優勝は折戸分団となりました。入賞分団は岩崎分団、野方分団、浅田分団です。誠におめでとうございます。
優勝した米野木分団は、8月に常滑市で開催される「愛知県消防操法大会」に出場します。さらに練習を重ねられ、優勝を目指して頑張ってください。

ウクライナへの募金活動を実施した北小学校児童会役員の皆さんが来訪

北小学校児童会役員の皆さんと記念撮影をする近藤市長

近藤市長へ募金箱を手渡した北小学校児童会役員の皆さん

5月19日(木曜日)

北小学校児童会はウクライナの子どもたちを支援するため、4月28日(木曜日)、5月2日(月曜日)、5月6日(金曜日)の3日間に各クラスを回って募金活動を行いました。児童会役員7人の皆さんは市役所を訪問し、集まった募金51,059円を近藤市長に手渡しました。受け取った募金は、本市から日本ユニセフ協会のウクライナ緊急募金に送ります。
役員の皆さんは、ニュースでウクライナの状況を知って募金活動の実施を決めたとのことです。皆さんは「ニュースで私たちと同じ子どもたちが苦しんでいるのを見て、少しでも助けになりたいと思いました」、「学校のみんながとても協力してくれました」など募金活動を始めた経緯や活動の様子を近藤市長に報告しました。

第32回男性料理教室れんこんの会を訪問

第32回男性料理教室れんこんの会の様子1
第32回男性料理教室れんこんの会の様子2

5月19日(木曜日)

2年ぶりに開催されました「第32回男性料理教室れんこんの会」を訪問しました。冒頭のみの出席でしたが、久しぶりの開催に同会の皆さまの楽しまれている雰囲気がとても伝わってきました。
今回から電気圧力鍋を使った新しい料理に取り組まれるとのことで、今後も様々なことに挑戦して、同会がさらに発展されることを願っています。

道路整備促進期成同盟会全国協議会「第43回通常総会」および「命と暮らしを守る道づくり全国大会」に出席

道路整備促進期成同盟会全国協議会における要望活動の様子1
道路整備促進期成同盟会全国協議会における要望活動の様子2

5月18日(水曜日)

東京都で開催された道路整備促進期成同盟会全国協議会の「第43回通常総会」と「命と暮らしを守る道づくり全国大会」に出席しました。
道路整備や橋梁等の老朽化対策、交通安全対策などについての決議を採択後、県内首長の皆さまと共に地元選出国会議員へ要望活動を行いました。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課秘書室秘書係
電話番号:0561-73-3179  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム