令和5年度にっしん少年少女創意くふう展展覧会を実施いたしました!

ID番号 N15302

更新日:2023年12月14日

にっしん少年少女創意くふう展展覧会

今年度で5回目の実施となった「にっしん少年少女創意くふう展 展覧会」市内の小中学生による、アイデアあふれる作品を紹介しました。

次世代を担う子どもたちの個性や才能を伸ばし、発明工夫や創造性を啓発することを目的としています。

開催期間:日進市民会館1階ライトコートにて、令和5年9月9日(土曜日)午後1時~24日(日曜日)正午まで

展示作品:19点

会場の様子1
会場の様子2

作品審査の結果について

一般来場者による人気投票結果および日進市少年少女発明クラブ指導員の審査結果を総合的に判断し、受賞作品の選定を行いました。

一般来場者投票では、372票が集まりました!たくさんの作品へのコメントを送っていただき誠にありがとうございました。

審査結果は以下の通りとなります。

安心安全なモーターステッキ

目が悪くなってきたおじいちゃんのために、音で危険を知らせてくれる杖です。

日進市少年少女発明クラブ会長賞

梨の木小学校6年 井上絢葉

作品名「安心安全なモーターステッキ」

おじいちゃんの目が悪くなり、つまずくようになってきたため、安全に歩くことができるような杖を製作しました。
歩くスピードに合わせて進むようにプログラミングを組み、段差や人がいると、それぞれ違う警告音が鳴り、危険を知らせてくれます。

急いでいれようポイポイおもちゃ箱

遊びながら片づけられることで、評価が高かった作品です!

日進市少年少女発明クラブ奨励賞

北小学校2年 青島采美

作品名「急いで入れようポイポイおもちゃ箱」

お風呂でおもちゃを使って遊んだ後、もっと片付けを楽しくできないかと考えました。
水の重さでペダルが押され、おもちゃ箱のフタが開きます。制限時間はわずかです。フタが開いている間に片付けを済ませなければいけません。

絶対起きれる目覚まし時計

これなら朝起きるのが苦手な人でも大丈夫!

日進市少年少女発明クラブ奨励賞

香久山小学校3年 竹山永琉

作品名「絶対起きれる目覚まし時計」
「絶対起きれる目覚まし時計」は、起きたい時間になるとビー玉が転がり、仕掛けを作動することで、音が鳴るだけではなく、ライトが光り、扇風機が回ることで風を起こします。音・光・風の3つの力で必ず起きることができます。

安心安全傘

お兄ちゃんの優しさが感じられる、仲良し兄妹の合作です。

日進市少年少女発明クラブ奨励賞

名古屋大学教育学部附属中学校2年 ゴートンウェイ
日進市立香久山小学校2年 ゴートンエン

 

作品名「安心安全傘」

雨の日に風のせいで妹の服やランドセルが濡れてしまったため、全く濡れないような傘を製作しました。反射板が付いており、安全にも配慮しました。また、使わなくなったもののみで作ったので環境に優しいです。

来場者からのコメント

・なるほど!と思いました。

・誰かのためという発想がいいと思った。

・時代に合っている。自分たちが望むものを形にしている。

・シンプルでエコだと思います!

・欲しいと思ってたのを作っている!

・お母さんの苦労がよくわかっている。細かいアイデアがすばらしい。

・子どもの夢が詰まってる。

・もやもやを良いアイデアでクリアしている!

この記事に関するお問い合わせ先

学び支援課学び支援係
電話番号:0561-73-4191 ファクス番号:0561-74-0258

ご意見・お問い合わせ専用フォーム