教育長・教育委員の紹介

ID番号 N2496

更新日:2023年10月01日

岩田 憲二(教育長)

岩田教育長

    教育長を拝命しました岩田 憲二です。

    「教育は人なり」という言葉があります。教育なくして「人」としての成長はあり得ません。将来を担う子どもたちの成長に責任を持つのは当然ですが、その教育を受けて成長して大人になった姿やその大人が形作る社会もその教育の結果であり、その責任は重大であります。その教育は、「学校教育」への支援はもとより、生涯を通して「人生」を考える「生涯学習」へも支援されなければなりません。そこで、私は子どもたちを含めた市民の皆様の各ライフステージでの「学び」・「生涯学習」の環境整備を充実していくとともに、その中で社会に貢献したり、潤いのある人生にしたりできる体制づくりを支援していくことが、教育委員会の使命と考えております。

    変化の激しい現代社会です。今日的な様々な教育課題に対して、しっかりと考察し、今の時代に対応しながら人生豊かに生活するためには「子どもたちをどんな大人に育てていくのか?」「将来に向け市民に対して、どんな支援ができるのか?」を皆さんと意見交換しながら進めていきたいと考えています。

    本市は人口も9万人を突破し、より住みやすい街、魅力ある街として発展しています。拝命しました「教育長」の職責の重みを自覚し、成長著しい日進市の教育環境の充実・発展に、事務局の職員と共に尽力したいと考えています。今後とも、教育行政に対しまして、ご理解とご協力をお願い申し上げて就任のあいさつとさせていただきます。

武田 立史(教育長職務代理者)

武田委員

任期 令和3年4月1日から令和7年3月31日まで(1期目)

    このたび教育委員に就任いたしました武田です。

    日進市は中央を天白川が流れ田園地帯が広がり、豊かな自然が多く残っています。この地域性を生かし、子どもたちが、きれいな空気、水、土のもと、様々な生き物とふれ合いながら教育活動がなされるよう支援していきたいと思っています。

    情報化、IT化が進む中にあっても大切なことは人と人とのふれ合いや温もりだと思います。コロナ禍であるときだからこそ、大人であっても「おはようございます」「こんにちは」と隣人同士お互いに声を掛け合うことのできる明るい社会を築き、地域の子どもたちをあたたかく見守り育てていけたらと思っています。

    微力ながら、精一杯力を尽くしてまいりたいと思います。よろしくお願いします。

小林 秀一 (教育委員)

教育委員 小林 秀一

    今回、2期目の教育委員として再任致しました小林です。

    1期目の4年間を振り返りますと、あっという間に過ぎ去ってしまったような気がしております。特に後半の2年はコロナ禍で、活動の自粛を余儀なくされてしまいましたが、その中でも、感染症対策を講じた上で、学校現場の視察や地域文化交流の行事などに出向く機会を頂き、新しい発見や感動をもらったように思います。

    これからも学校教育の一環でもある部活動・文化スポーツ教育の重要性やその活動から、得られる様々な教育活動に対して貢献できればと思っています。また、今回の北京冬季五輪で戦った選手の真摯な姿から、相手をリスペクトする、自分たちが勝ったら負けた相手をたたえてエールを送るといったスポーツの力・スポーツマンシップ教育の大切さをあらためて実感させられました。

    現在も新型コロナウイルス「第6波」の拡大は収束をみせていません。幸い、子どもたちには軽症で済む傾向も多くみられますが、油断できない状態が続いています。

    今後も引き続き、日進市の教育活動に貢献できるよう努力したいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

伊藤 志門(教育委員・保護者)

教育委員 伊藤 志門

    この度、2期目の教育委員を拝命いたしました伊藤志門です。

    保護者代表として皆さんの声を日進の教育行政に届けられるように努力していきます。4年前から教育委員として様々な活動に加えていただき、新しい発見やつながりを経験することができました。自分が受ける立場では見ることのできなかった教育行政の裏側を少しばかり共有させていただく中で、本当に様々な配慮や労力がつぎ込まれていることを実感しています。世間では、「教育委員会」というと「謝罪会見の時に出てくる人」くらいの認識でしかないかもしれませんが、本当にいろいろな活動をしているということを教わりました。特に3年前からの新型コロナ感染に対しては、誰も正解を持たない中で、いかに子供たちの生命を守り、教育システムを維持していくかを前教育長とともに教育委員会一丸で取り組むことになりました。このような世界に歩みだしていかなければならない子供たちをどのように教育し、どんな大人に育てていくのか?正解を知っているだけでは十分ではないことを痛感しましたし、大人になっても対話を通じて学んでいくことの大切さを体感した4年間でした。

    2期目となるこれからの4年で、一人の力でできることはわずかですが、医療業界の専門性も生かしつつ、保護者としての目線も忘れずに、市民に開かれた教育委員会となるように努力していきます。「自分で考え、他人と対話し、自然と調和し、行動していくことができる人」を育てる教育システムの維持運営に貢献したいと思います。

市来 ちさ(教育委員)

教育委員 市来 ちさ

    このたび教育委員に就任いたしました。

    年々多様化、複雑化している社会情勢の中で学校教育に求められているのは、自ら考え行動することのできる「生き抜く力」を持つ子どもたちの育成です。また、「人生100年時代」を自分らしく生きるためには、社会教育の充実も欠かせません。「教育」が人を幸せにする一つの手だてになることを信じております。

    これまで様々な教育現場で教鞭を取る機会をいただき、日進市内の学校にも関わってまいりました。その経験を活かし、微力ではございますが、市民のみなさまの声に耳を傾けながら誠実に務めてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

𠮷田 優香理 (教育委員・保護者)

吉田委員

    令和5年度10月より日進市教育委員を務めさせていただきます吉田と申します。身に余る大役に光栄であると思う一方でその責任を感じております。大変貴重な経験をさせていただくとともに日進の子どもたちのために精一杯努力してまいりたいと思います。

    これまで、学校の先生・保護者の皆様にご協力いただきながら、PTAを務めてきた経験を活かし、保護者ならではの視点で、日進市の教育に貢献できるよう努めてまいります。

    微力ではありますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

学習政策課
電話番号:0561-73-4169  ファクス番号:0561-74-0258

ご意見・お問い合わせ専用フォーム