日進市「道の駅」ロゴマーク決定

ID番号 N15683

更新日:2024年03月14日

本市と幅広い分野で連携協力協定を締結した大学の学生の皆様からご応募いただいた作品について、市で選考を進め、道の駅のロゴマークを決定しました。

日進市「道の駅」のロゴマーク

道の駅 マチテラス日進ロゴマーク

デザインの意味・理由

道の駅の整備コンセプトや、「マチテラス日進」の名称の理由をもとにデザインしました。シンボルマークは、人が手をつないでいるようにも、木とつながっているようにも見えるデザインにするとともに、リボンを用いたデザインとすることで、多様性や柔軟性を表現しました。
また、ロゴタイプは、緑を示す葉と「照らす」という事象をイメージして、シンボルマークと一体的なデザインとしました。
多様な世代に親しまれ、にぎわいが生まれることで、農業、観光、子育て、防災、市民活動といった5つの木々が成長していく。市民が集い、一人ひとりが活躍することで、マチが照らされ、新たな魅力に続いていく。その時々の感じ方で、ロゴマークのデザインを楽しんでいただきたいです。

表彰式

決定したロゴマークについて、ロゴマーク募集の最優秀賞として、令和6年3月13日(水曜日)に日進市「道の駅」ロゴマーク表彰式を執り行いました。

受賞者

栂野 朱音(とがの あかね)さん
名古屋外国語大学 外国語学部 4年生(受賞時)

表彰式の様子

日進市「道の駅」ロゴマーク表彰式の写真1
日進市「道の駅」ロゴマーク表彰式の写真2
日進市「道の駅」ロゴマーク表彰式の写真3

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

基幹施設整備課道の駅運営準備係
電話番号:0561-75-2706 ファクス番号:0561-73-1871

ご意見・お問い合わせ専用フォーム