日進市子育て世帯生活支援電子ギフト配布事業について

ID番号 N15406

更新日:2024年04月08日

物価高騰の影響を受けた乳幼児(3歳未満児)及び高校生等の子育て世帯を支援するために、令和6年4月1日時点で日進市に在住する以下の対象児童を対象として、児童1人につき1万円分の電子ギフト(育児用品又は学用品等の購入にお使いいただける電子ギフト)を配布します。

配布対象者

令和6年4月1日(基準日)時点で日進市内に住民登録がある児童で、次のいずれかの要件に該当する児童の保護者(申請手続は不要です。

1.令和3年4月2日から令和6年4月1日までに出生した児童の保護者

2.平成18年4月2日から平成21年4月1日までに出生した高校生等の保護者

 

※ただし、以下に該当する方は事前手続きが必要となります。

(1)基準日時点で日進市内に居住しているものの、次の理由により住民登録がない児童の保護者(ただし、令和6年4月分の児童手当を日進市から受給予定の方は事前登録手続きは不要です。)

ア)DV等を理由に避難している児童の保護者

イ)児童養護施設又は里親入所(委託)中の児童を監護している方(児童養護施設等施設長又は里親)

(2)基準日時点で日進市に住民登録があるものの、DV等の理由により、日進市外に避難している児童の保護者で、実際の居住先に電子ギフトの送付を希望する方

 

※上記の(1)に該当する方については、事前手続きが必要となります。また、(2)に該当する方については、事前に届出をしていただくと、電子ギフトを住民登録上の住所ではなく、実際の居住先に送付します。

給付額

児童1人あたり1万円分の電子ギフト

※現金給付ではありません。

給付時期

令和6年6月以降予定

※詳細が決まり次第、お知らせします。

事前手続きについて

1.基準日時点で日進市内に居住しているものの、次の理由により住民登録がない児童の保護者(ただし、令和6年4月分の児童手当を日進市から受給予定の方は事前登録手続きは不要です。)

ア)DV等を理由に避難している児童の保護者

イ)児童養護施設又は里親入所(委託)中の児童を監護している方(児童養護施設等施設長又は里親)

以下の必要書類を子育て支援課へ提出してください。

・事前登録届出書

・確認書類(要件によって確認書類が異なりますので、事前登録届出書をご確認ください)

 

2.基準日時点で日進市に住民登録があるものの、DV等の理由により、日進市外に避難している児童の保護者で、実際の居住先に電子ギフトの送付を希望する方

以下の必要書類を子育て支援課へ提出してください。

・届出書

・確認書類(要件によって確認書類が異なりますので、届出書をご確認ください)

 

◎受付期間

令和6年4月8日(月曜日)から令和6年4月26日(金曜日)(必着)まで※

※受付期間を過ぎた届出書は受け付けられませんので、ご注意ください。

※郵送提出可。窓口受付は平日開庁時間内(午前8時30分から午後5時15分まで)に限ります。

 

◎郵送提出先

〒470-0192

日進市蟹甲町池下268番地

日進市子育て支援課 電子ギフト担当 あて

 

◎届出書は以下からダウンロードできます。

給付金を装った詐欺にご注意ください

市役所などから、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のために手数料などの振込みを求めることは絶対にありません。

「手続きは本日中」などと急がされても、不審な電話は一度切って、家族や警察、消費生活センターに相談しましょう。

市役所等に確認する場合は、電話するように伝えられた電話番号にかけるのではなく、必ず自分で改めて調べなおしてください。

詐欺の予兆電話に関する相談は、愛知警察署(0561-39-0110)へお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課子育て支援係
電話番号:0561-73-4183 ファクス番号:0561-72-4603

ご意見・お問い合わせ専用フォーム