エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム市の政策・計画 › オープンデータミュージアム


ここから本文です。

オープンデータミュージアム


ID番号 N21995  更新日 平成29年8月17日

オープンデータとは

 行政機関等が保有する公共データを機械判断に適したデータ形式で、かつ誰もが二次利用を可能とするルールによって公開されたデータのことです。

オープンデータ化の取り組み

 近年、行政の透明性の確保や官民協働の推進、経済の活性化などを実現するために、国や自治体などが所有する様々な公共データを、すべての人が利活用できる環境整備を進める取り組み、「オープンデータ」の推進に対する期待が高まってきています。

 今回、オープンデータ活用の取り組みを進めるために、この「日進市オープンデータミュージアム」を開設しました。このサイトは、皆さんの生活を便利にするアプリケーションの開発やサイトを構築する企業、公共データを利用して調査研究を行う学術・研究機関、そして新たなビジネスを立ち上げようとしている起業家など、利用者にとって使いやすいデータを提供することを目的としています。

 提供にあたっては、より利用者の皆さんのニーズにあったデータを公表してまいりたいと思っていますので、「こんなデータを公表してほしい」といったご要望があれば、ご意見をお寄せください。このサイトがオープンデータの活用を促進し、新しい価値の創出、日常生活の利便性向上や起業・創業、ビジネスの活性化につながることを期待します。

オープンデータの利用条件

 「オープンデータミュージアム」で掲載しているデータは、クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されており、ライセンスはCC-BY(表示)を採用しています。データを利用する場合には、利用規約を守れば誰でも自由に利用することができます。

  • オープンデータのご利用の際には、本規約に従っていただくようお願いします。
  • データのダウンロードをもって本規約の内容を承諾したものとみなします。
  • 本規約の内容は、必要に応じて予告なしに変更することがありますので、オープンデータのご利用に際しては、必ず本ページで利用規約の最新の内容を確認してください。
  • データの誤りを発見した場合又はご意見等がありましたら下記のお問い合わせフォームからお知らせください。

クリエイティブコモンズロゴ


オープンデータ一覧

市が保有する情報を、ユニバーサルメニューに準拠して分類しています。

分類  公開中データ 
 住民向け情報(暮らしの情報)

 子育て、教育、高齢者・介護、交通、ごみ・環境保全、障がい者支援、健康・医療、防災、防犯、救急・消防

 事業者向け情報  施設
 行政活動情報 財政、統計・調査・報告・観測データ、選挙 
 観光情報 観光 

ユニバーサルメニューロゴマーク

7市町オープンデータ共通整備項目について

 日進市を含む近隣7市町(瀬戸市、尾張旭市、豊明市、みよし市、長久手市、東郷町)では、平成28年度より「7市町オープンデータ検討会」を組織し、連携してオープンデータの整備を進めています。

 この一環として一部のデータについては、7市町共通形式により整備を進めています。是非ご活用ください。

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

企画政策課統計係
電話番号:0561-73-3483 ファクス番号:0561-73-8275
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン