木造住宅除却工事費補助について

ID番号 N6313

更新日:2024年04月01日

住宅を除却する際に補助金を交付します

解体イメージ図

木造住宅を除却する際、最大20万円/戸の補助金の交付を受けることが出来ます。

1.補助対象となる木造住宅

以下の要件を満たす必要があります。

  • 昭和56年5月31日以前に着工された2階建て以下の木造住宅(在来軸組構法及び伝統構法のものに限る)であること。
  • 住宅の延床面積が30平方メートル以上であること。
  • 日進市の木造住宅無料耐震診断において、判定値が1.0未満と診断されていること。
  • 過去に日進市の耐震改修費補助金の交付を受けていないこと。
  • 現に人が居住していること。(空家は補助の対象外です。)

2.補助の対象となる工事

補助対象となる住宅をすべて解体し、運搬及び処分する除却工事

3.補助金の額

以下の1と2のうち、いずれか小さい額が補助金額です。

  1. 除却工事に要する費用の3分の2の額(千円未満切捨て)
  2. 20万円

4.補助件数

6件(先着順)

5.申込の流れ

交付申請

除却工事に関する工事契約をする前に、必要書類を添付し、補助金交付申請書を提出してください。補助金交付決定後に工事契約及び工事着手をしてください。すでに契約または工事着手している場合は補助の対象外です。

提出書類
  1. 日進市木造住宅除却工事費補助金交付申請書(指定様式)
  2. 日進市木造住宅除却工事費補助事業計画書(指定様式)
  3. 木造住宅耐震診断の結果報告書の写し
  4. 位置図
  5. 工事見積書(補助対象外工事が含まれている場合は内訳書を添付)
  6. 補助対象住宅の写真
  7. 市長が必要と認める書類(市税の納税証明書、暴力団員等でないことの誓約書(任意様式)等)※納税証明書の交付申請は市役所本庁舎4階収納課にお願いします。

市にて申請内容を確認後、適当と認められた場合、交付決定通知書を発行します。決定通知書の発行後において除却工事の契約、着手をしてください。

実績報告

工事の完了後、下記の書類と併せて「補助金支払請求書」を提出してください。その後に補助金を交付します。なお、実績報告書の提出期限は工事完了日から30日を経過した日、または令和7年2月末日のいずれか早い日までに提出してください。

  1. 日進市木造住宅除却工事費補助金完了実績報告書(指定様式)
  2. 工事請負契約書の写し
  3. 工事費内訳明細書
  4. 工事費請求書または領収書の写し
  5. 工事写真(施行前、施工中、施工後)
  6. 産業廃棄物管理票A票    

☆万が一、工事を中止する場合は至急、都市計画課にご連絡ください。 

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課建築住宅係
電話番号:0561-73-2049 ファクス番号:0561-73-1821

ご意見・お問い合わせ専用フォーム