多胎妊娠に伴う妊婦健康診査費用の助成のお知らせ

ID番号 N12689

更新日:2023年04月01日

多胎妊娠に伴い、通常の妊婦健康診査の回数を超えて、自費で妊婦健康診査を受診した際に要した費用の一部を助成します。

1 助成の対象者

  • 妊婦健康診査受診日に日進市の住民基本台帳に記録がある人
  • 多胎妊娠中で令和4年4月1日以降に医療機関(日本国内に限る)ですでに交付された妊婦健康診査受診票14回分、子宮頸がん検診受診票をすべて使用済みで妊婦健康診査を受診された人

2 助成内容

1回につき上限5,000円、妊婦1人につき5回分まで助成します。

3 助成の流れ

(1)交付された受診票使用後に追加で妊婦健康診査を受診した場合、費用を病院へ支払い、領収書・診療報酬明細書を受け取る。

(2)申請書に必要事項を記入し、健康診査に要した費用の領収書・診療報酬明細書、すべての多胎児の親子健康手帳(母子健康手帳)を添えて健康課(保健センター)へ提出してください(振込口座がわかるものが必要です)。

・転出予定のある人は転出前に申請してください。

・申請書は、健康課(保健センター)にあります。市のホームページからもダウンロードできます。

・書類審査後、助成額を指定の金融機関の口座に振り込みます。

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康課母子保健係(保健センター)
電話番号:0561-72-0770 ファクス番号:0561-74-0244

ご意見・お問い合わせ専用フォーム