オープンデータ化の取り組み

更新日:2023年04月24日

 近年、行政の透明性の確保や官民協働の推進、経済の活性化などを実現するために、国や自治体などが所有する様々な公共データを、すべての人が利活用できる環境整備を進める取り組み、「オープンデータ」の推進に対する期待が高まってきています。

 今回、オープンデータ活用の取り組みを進めるために、この「日進市オープンデータポータルサイト」を開設しました。このサイトは、皆さんの生活を便利にするアプリケーションの開発やサイトを構築する企業、公共データを利用して調査研究を行う学術・研究機関、そして新たなビジネスを立ち上げようとしている起業家など、利用者にとって使いやすいデータを提供することを目的としています。

データ公表のご要望やご意見をお知らせください

オープンデータの提供にあたっては、より利用者の皆さんのニーズにあったデータを公表してまいりたいと思っていますので、「こんなデータを公表してほしい」といったご要望やご意見がありましたらお知らせください。

このサイトがオープンデータの活用を促進し、新しい価値の創出、日常生活の利便性向上や起業・創業、ビジネスの活性化につながることを期待します。

「ジチタイワークス」に掲載されました

オープンデータ化の取り組みがジチタイワークスVol.25(2023年4月21日発行)にて紹介されました。記事の詳細は、以下のバナーもしくは、URLをクリックしてご覧ください。

ジチタイワークスvol25バナー

https://jichitai.works/article/details/1729

「ジチタイワークス」とは全国各地の自治体の先進事例やユニークな事例を取り上げ、業務改善のヒントとアイデアを集めた行政マガジンです。全国の自治体が互いに参考にすることで、行政サービスが充実し、それにより住民生活が豊かになり、日本全体が活性化されていく社会の構築を願って編集されています。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課統計係
電話番号:0561-73-3483 ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム