個人番号(マイナンバー)通知カード

ID番号 N6126

更新日:2021年07月16日

通知カードとは

通知カードの見本イラスト

国民一人一人に個人番号(12桁)をお知らせするためのカードです。住民登録のある全ての方に世帯ごとに送付されます。個人番号の他に生年月日、性別、氏名、住所が記載されます。

法律の改正により、通知カードは令和2年5月25日に廃止されました。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

通知カードとともに届くもの

  • 個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書(通知カードから切り離してご使用ください。)
  • 個人番号に関する説明資料
  • 申請書を郵送するための封筒(差出有効期限:平成29年10月4日)(切手不要)

 通知カードは本人確認資料としてはお使いいただけません。本人確認資料が必要な場合は個人番号カードをご申請ください。

通知カードが届かないとき

マイナンバーをお知らせするための「通知カード」は、住民票の住所地へ、世帯ごとに転送不要の簡易書留で届きます。配達時にご不在の場合は郵便受けに不在通知が入りますので、不在通知に記載された連絡先に連絡してください。不在など事由により受け取られず、郵便局での保管期間が経過したものについては一定期間市民課で保管された後、順次廃棄されます。受け取り手続きをされていない方は、本人確認書類(運転免許証など)をご用意のうえ、お早めに市民課へお越しください。

市役所へ返戻された通知カードの受け取り

市役所で保管している通知カードの受け取りにお越しになられる際は、必ず本人確認に必要な身分証明書をご持参ください。公的機関が発行した顔写真付き証明書(運転免許証やパスポートなど)の場合は1点、それ以外(健康保険証や年金手帳など)の場合は2点必要となります。

同一世帯の方ならば、いずれの方でもお受取りいただけます。同一世帯人以外の方が代理人として受け取られる場合、通知カードを代理人として受け取る旨の委任状が必要となります。その場合、代理人の方の本人確認をさせていただきます。

お知らせ

マイナンバー詐欺の被害に遭わないよう、不審な電話や訪問などには十分ご注意ください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
電話番号:市民係0561-73-1289 戸籍係0561-73-1264 ファクス番号:0561-72-4554

ご意見・お問い合わせ専用フォーム