日進市「ふるさと納税」について

ID番号 N6853

更新日:2024年04月23日

愛知県日進市にたくさんのご支援をいただきありがとうございます

日進駅のようす

令和5年度はあわせて約5億9,000万円のご支援をいただきました。

ありがとうございました。

日進市 地勢

日進市は、愛知県のほぼ中央部である尾張と三河の境に位置しており、西は名古屋市、東は豊田市とみよし市、また北側には緑豊かな自然の中に開園した「ジブリパーク」が広がる長久手市に隣接しています。また、市のほぼ中央部を天白川が東西に流れ、その流域の平地には肥沃な農耕地が広がっており、米作りを中心とした農業も盛んに行われています。
大都市近郊のベットタウンと緑豊かな自然環境が融合した「いつまでも暮らしやすい住環境都市」として発展を続けており、賑わいのあるまちづくりや市民交流などが活発に行われています。

将来都市像:「ともに暮らす 私たちがつないで創る 人とみどりを大切にするまち 日進」

岩崎城

市内には市の指定文化財である樹齢約400年ともいわれる臥龍の松、妙仙寺山門などをはじめ、国の登録有形文化財である旧市川家住宅など古くからの歴史を重ねた情緒あるスポットが点在しており、特に歴史ファンからも名高い岩崎城の天守閣からは日進市を一望でき、市のシンボルとして人気のスポットとなっています。

市制30周年記念ロゴ

大都市近郊ながらも良好な自然環境を強みとして発展を遂げてきた日進市は、令和6年10月1日に市制30周年を迎えます。記念テーマである「たのしいをいっぱいつくる!」のもと、市民自らが企画する様々な記念事業を展開し、市民自治の取り組みを活性化させながら、市制30周年を祝う学校給食のほか、特に未来を担う子ども達が日々「楽しい」暮らしを実感し、市民としての誇りを醸成できるような取り組みやまちづくりを進めていきます。

道の駅マチテラス日進2025開駅予定

令和7年(2025年)、市の中心部において、地域活性化や防災の拠点となる地域振興施設「道の駅 マチテラス日進」の開駅に向け、隣接するジブリパークと連動した周遊型観光をはじめ、日進グルメやまちミル博覧会などの体験型観光メニューに対する取り組みについて更なる深化を図るとともに、デジタル技術を活用したフロントランナーとしての地位を確立するため、公共交通のベストミックスを目指し、将来の定期運行を見据えた自動運転バスの運行実証実験や、小中学校における学級力向上アプリの活用、デジタル図書の導入などを積極的に行っています。

都市部に隣接し、内陸のなだらかな丘陵地に位置する日進市では、ふるさと納税の返礼品として高級な和牛や魚介類といった品はありませんが、それ以上に魅力的で個性的な返礼品を多数ご用意しております。


市制30周年を迎え、ますます発展を続ける日進市、今後とも皆様の温かい応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

「ふるさと納税」で応援していただける方へ

日進市を「ふるさと納税」制度で応援していただき、誠にありがとうございます。
ふるさと納税制度は、生まれ故郷はもちろん、自分が育った地域や愛着のある地域、応援したい地域へも力になることができる制度であり、それは人を育て、自然を守り、地方の環境をはぐくむ支援になります。

「ふるさと納税」のお手続きは、以下に掲げるとおり簡単に行うことができます。

1.ふるさと納税ポータルサイトで「日進市」を検索し、返礼品を選んで決済する

各ポータルサイトで寄附手続きが可能です。入力方法等につきましては各サイトの案内をご覧ください。

 また、「日進市ふるさと納税申出書」をご記入いただき市役所3階財務政策課窓口又は郵送でご提出いただきますと、納付書を発行いたします。この納付書により銀行等窓口で納めていただくことでも寄附が可能です。

※返礼品の寄附金額は予告なく変更となる場合があります。

ふるなびバナー
楽天ふるさと納税バナー
さとふるバナー
ふるさとチョイスバナー
au pay ふるさと納税バナー
JRE MALL ふるさと納税
ふるさと納税百選バナー
ふるさと本舗バナー
ANAふるさと納税バナー
ふるさとプレミアムバナー
マイナビバナー
ふるラボバナー
アニふる
JALふるさと納税バナー
ふるさとパレットバナー
セゾンふるさと納税バナー
ふるさと納税日本バナー
まいふるバナー画像
もぐふるバナー画像

返礼品や申込情報に関するお問い合わせ

返礼品等に関するお問い合わせにつきましては、以下の連絡先にご連絡ください。

返礼品等お問い合わせ先
連絡先 ふるさと納税商品お問い合わせセンター
電話番号 0120-977-050
受付時間 9:00から17:30(月から金曜日) 定休日:土日祝日・12/29から1/3

 

メールでのお問い合わせについては、以下の連絡先をご利用ください。

2.日進市から「ふるさと納税受納証明書」と「市町村民税・道府県民税寄附金控除に係る申告特例申請書」を郵送でお届けします

  • 「ふるさと納税受納証明書」は、ふるさと納税にあわせて医療費控除や住宅ローン控除手続きがある場合、年内に5を超える自治体にふるさと納税を行った場合など確定申告をする場合に必要となりますので、大切に保管してください。
  • 「市町村民税・道府県民税寄附金控除に係る申告特例申請書」は、確定申告をする必要のない給与所得者等で年内にふるさと納税を行った自治体数が5以下の場合に、書面で「ワンストップ特例制度」を手続きを行う場合に必要となります。

3.「ワンストップ特例制度」は簡単便利なオンライン申請をご利用ください

「ワンストップ特例制度」とは、ふるさと納税をしたあと、確定申告をしなくても税控除を受けられる制度のことで、確定申告をする必要のない給与所得者等で年内にふるさと納税を行った自治体数が5以下の場合に利用できます。


マイナンバーカードがあればオンラインにより申請することができます。日進市では、”自治体マイページ”によるワンストップ特例オンライン申請に対応しています。

書類記入や申請書類の準備、郵送提出の手間や煩わしさがなく、簡単に申請できますので、ぜひご利用ください!

自治体マイページQRコード

自治体マイページQRコード

 

 

 

マイナンバーカードをご準備のうえ、スマートフォンによりこちらのQRコードを読み取りお手続きください。

「ワンストップ特例制度」書面による申請の場合

「市町村民税・道府県民税寄附金控除に係る申告特例申請書」に必要事項を記入し、必要な書類を添付のうえ、日進市財務政策課あてに翌年の1月10日までに送付してください。
その後、日進市からお住まいの市町村へ寄附に関する情報の提供を行います。

年内に5を超える自治体にふるさと納税を行った場合

5を超える自治体にふるさと納税を行った方は、確定申告を行う必要があります。「ふるさと納税受納証明書」を確定申告まで大切に保管してください。確定申告書を作成するときに、所得から差し引かれる金額にある「寄附金控除」に金額を入 れて所得税の控除を控除を確認し、「ふるさと納税受納証明書」を添付して申告してください。

4.翌年の「住民税決定通知書」で税控除を確認してください

翌年の5~6月に届く「住民税決定通知書」の寄附金控除額を確認します。

日進市内にお住まいの方でも本市に「ふるさと納税」をすることができます。ただし返礼品はありません。

質問:日進市民でも日進市にふるさと納税できますか?
回答:出来ます。控除上限内であれば、実質2,000円で寄附をすることができます。

ただし、総務省通知により市民の方への返礼品送付は、平成29年11月末までにお申込いただいた方をもって終了となりましたので、返礼品はございません。

ふるさと納税ニセサイトにご注意ください

ふるさと納税を巡り、寄附金の詐取を目的とする複数の偽サイトが存在する旨報じられており、実際に寄附者が金銭をだまし取られる被害も発生して います。警察におきましては、ふるさと納税偽サイトによる被害等を認知した場合は取締りを行うとともに、偽サイトに関する情報提供を行い、被害の拡大防止を図っているところです。
本市返礼品付きふるさと納税サイトは、本ページ上部「ふるさと納税ポータルサイト一覧表」に掲載されているサイト、楽器寄附は「楽器寄附ふるさと納税」サイトのみとなっております。
ご注意いただきますよう、お知らせいたします。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

財務政策課ふるさと納税係
電話番号:0561-73-3205  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム