新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

ID番号 N12074

更新日:2021年07月26日

【お知らせ】電子版接種証明書で接種回数が0と表示される不具合について

12月20日(月曜日)から開始された電子版接種証明書につきまして、アクセス集中によるサーバー負荷のため、接種回数が0回と表示されるエラーが発生しているとの報告がありました。
接種事実があるにも関わらず、接種回数が0回と表示される場合は、時間をおいて改めてアクセスをお試しください。

詳細についてはデジタル庁ホームページ内のよくある質問と回答(FAQ)

証明書がうまく発行できない場合をご覧ください。

紙による新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

新型コロナワクチン予防接種証明書の必要な人にワクチンパスポートを発行します。

(デジタル版による予防接種証明書について)

マイナンバーカードを利用した、スマートフォン上でのデジタル接種証明書については、接種証明書のデジタル化についてのページをご覧ください。

(紙版による予防接種証明書について)

二次元コード付きの紙による証明書を発行します。詳細は次からの項目をご覧ください。

注意事項

  • 紙版の申請は、郵送または保健センター窓口で受け付けています
  • 発行まで1週間程度かかります。(郵送に必要な日数は除きます)
  • 紙版接種証明書には【海外・国内兼用】及び【日本国内専用】の2種類があります。

対象者

接種日時点で本市に住民票がある人

(海外用)
海外渡航の予定がある人

(国内用)
新型コロナウイルスのワクチンの予防接種をした方は、国内では以下により接種済であることを示すことができます。
1.新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(接種券の台紙に附属)
2.新型コロナワクチン接種記録書(主に優先接種者が対象)
紛失や二次元コード付き証明書が必要な場合は、申請により証明を発行します。

海外渡航予定がない人の予防接種証明は、接種券シールの右側部分にある「予防接種済証(臨時)」により行います。大切に保管してください。

申請受付開始日

令和3年12月20日(月曜日)から申請受付

申請受付・発行方法

窓口、郵送で申請書を提出後、郵送で交付します。
申請場所(郵送先)
〒470-0131
日進市岩崎町兼場101番地1
日進市保健センター

申請書類について

(1)申請書
(2)旅券(パスポート)の写し(※)海外用のみ
※有効期限が切れている場合、接種証明書は発行できません。また、渡航前に旅券の更新予定があれば、更新した旅券をご提出ください(旅券の更新の際に旅券番号が変更となるため、更新前の旅券で接種証明書を発行した場合、旅券の更新後に再度接種証明書の発行を申請する必要があります)。
(3)接種履歴が確認できる書類(以下のいずれか1つ)
ア.一般の人
接種券・予防接種済証(臨時)の写し(※)
※3列構成で、左・中央部分に接種券シールがあり、右側部分が新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)になっています。
イ.医療従事者等(市から送られてきた接種券を使わないで接種した人)
接種記録書の写し
(4)本人確認書類の写し(住民票上の住所の記載されたもの
運転免許証、健康保険証等 ※住民票上の住所の記載があれば旅券でも可
(5)返信用封筒
84円切手を貼り付けた返信用封筒(サイズは長形3号封筒以下のもの)
【場合によって必要な書類】
(6)旧姓・別姓・別名の確認書類(旅券に旧姓・別性・別名の記載がある場合のみ)
旧姓併記のされたマイナンバーカード、運転免許証、戸籍、住民票の写し、当該別名・別性の記載のある外国の旅券など。
(7)委任状(本人以外が代理で申請する場合)※申請書に記載欄があります。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

健康課(保健センター)
電話番号:0561-72-0770 ファクス番号:0561-74-0244

ご意見・お問い合わせ専用フォーム