市長メッセージ

ID番号 N10106

更新日:2021年07月15日

 愛知県に出されておりました「まん延防止等重点措置」が、7月11日(日曜日)をもって解除となりました。
 しかしながら、愛知県では、まん延防止等重点措置の解除後も警戒が必要な状況にあることから、感染の再拡大の防止に向け、県内全域に「厳重警戒宣言」を出し、7月12日(月曜日)から8月11日(水曜日)までの間、「愛知県厳重警戒措置」が実施されています。
 現在、ワクチン供給量が減少している状況で、ご心配をおかけしておりますが、国や愛知県に対して安定したワクチンの供給を要望しております。希望されるすべての市民の皆さまのワクチン接種が速やかに行えるように、関係機関・団体と連携を密にしながら最大限の努力をしてまいります。
 市民の皆さまにおかれましては、ワクチン接種の有無にかかわらず、マスクの着用、手指衛生、体調管理など基本的な予防対策を引き続き徹底していただきますようお願いいたします。
 暑さが厳しい日が続きます。マスクについては、飛沫防止に有効ですが、着用により体温調整がしづらくなるなど、身体に負担がかかります。屋外で人と十分な距離が確保できる場合はマスクを外すほか、こまめな水分補給を心がけ、熱中症に留意していただきますようお願いいたします。

令和3年7月15日 日進市長 近藤裕貴

この記事に関するお問い合わせ先

新型コロナウイルス感染症対策本部事務局(企画政策課)
電話番号:0561-73-3176 ファクス番号:0561-73-8275

ご意見・お問い合わせ専用フォーム