市長メッセージ

ID番号 N10106

更新日:2020年08月14日

愛知県で新型コロナウイルス感染症患者が急増する中、本市においても、7月以降、幅広い年齢層の方々への感染が見受けられ、残念ながらお亡くなりになられた方もいらっしゃいます。
感染された皆さまの1日も早いご回復をお祈り申し上げます。
また、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、ご家族の皆さまに心よりお悔やみ申し上げます。
この感染症は私たちの日常生活等の中で、誰にでも感染のリスクがあります。自分自身そして大切な人を守るためにも、繰り返しになりますが、手洗い、マスク着用などの咳エチケットをはじめとした感染症対策を徹底するとともに、三密の回避など、「新しい生活様式」の実践をお願いします。
今後も暑さが厳しい日が続きます。厚生労働省は、マスクについては、飛沫拡大防止に有効であるとしながらも、着用により心拍数や呼吸数、体感温度が上昇するなど、身体に負担がかかることがあるため、屋外で人と十分な距離が確保できる場合は、マスクを外すよう促しています。マスクを着用している場合には、負荷のかかる運動は避け、こまめに水分補給を心がけ、熱中症に留意して健康にお過ごしいただきますようお願い申し上げます。
市としても、今後も最新の情報をホームページ等で情報提供するとともに、感染予防に向けて、全力で取り組んで参りますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和2年8月14日 日進市長 近藤裕貴

この記事に関するお問い合わせ先

新型コロナウイルス感染症対策本部事務局(企画政策課)
電話番号:0561-73-3176 ファクス番号:0561-73-8275

ご意見・お問い合わせ専用フォーム