にっしんオープンガーデン事業について

ID番号 N3225

更新日:2023年01月27日

にっしんオープンガーデンについて

 「にっしんオープンガーデン」は、地域や家庭における緑化推進の一環として、個人の庭園をボランティアで公開していただくものであり、2007年度から開催しております。

オープンガーデンとは

 オープンガーデンとは、ガーデニングの本場イギリスではじまった、個人の庭園などを一定期間、一般に公開するという活動です。イギリスでは入場料を設けて、その収益金を社会福祉事業等に寄付することを目的とする慈善事業となっています。

 近年のガーデニングブームによりその活動は日本国内でも広がっており、オープンガーデンに取り組む自治体や団体が増えています。その活動方法はさまざまであり、イギリスのようにチャリティーとして実施するところもあれば、入場料は設定せず、ガーデニング好きな方々が、気軽に見て楽しみ情報交換できる場として実施しているところもあります。

 市ではチャリティーとして実施するのではなく、期間を定めて公開し、ガーデニング好きな方に楽しんでいただくと共に、人とのふれあいを感じていくことを目的としております。

にっしんオープンガーデンの様子

オープンガーデン鑑賞時の注意事項

  1. オープンガーデンは公共施設ではありません。開園日時は、所有者のご都合に合わせて決められておりますので、定められた期日を必ず守って訪問してください。また、各庭園へのご要望はご遠慮ください。
  2. 個人宅につき、駐車場はほとんどありません。自転車やくるりんばすによる訪問を心がけてください。路上駐車は厳禁です。
  3. 訪問時は各庭園や近隣にご迷惑とならないようご配慮ください。写真撮影は許可を得てから行ってください。庭の植物を取ったり、ペット同伴、ヒールの靴、ゴミのポイ捨てなどは禁止です。トイレは事前に済ませて訪問してください。 

オープンガーデン協力者募集

市では、赤池駅前など市内各所で花いっぱい運動、公共施設の緑化など、さまざまな緑化事業を推進しています。

平成19年度より実施しているにっしんオープンガーデンは、多くの方々にご参加いただき、庭園所有者の皆様と一緒に楽しみながら、花と緑による交流の輪を広げています。

庭の大小に関係なく、ご協力いただける庭園所有者の募集を行っております。ご協力いただける方、また、興味がある方は担当課までお問い合わせください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課公園緑地係
電話番号:0561-73-3297 ファクス番号:0561-73-1821

ご意見・お問い合わせ専用フォーム