用地事務のあらまし

ID番号 N3191

更新日:2019年03月01日

用地事務は、大きく分けて下記のような流れで行われます。

1.事業計画の説明

事業計画を関係する住民の皆様や土地所有者の方々に説明します。

2.測量

土地所有者の立会のもとに、隣地との境界を確認し、用地確定を行います。

3.用地交渉

各権利者ごとにお伺いし、事業に必要な用地や建物などの移転についてご説明し、ご協力をお願いします。

4.物件調査

建物等がかかる方の物件調査に入ります。建物だけでなく工作物や立木、家具などの動産の調査も行います。この調査は、補償金算定の根拠となります。

5.契約の締結

土地代金や補償金額、物件移転や土地の引渡し時期などについて、ご了解をいただくと契約の締結となります。その際、登記に必要な書類を提出していただくことになります。

6.契約金額の支払い

原則として、契約金額の約7割を前払金として、約3割を後払金として、指定された口座へ振り込みます。

7.工事の実施

乗り入れ口などのご相談を承ります。

この記事に関するお問い合わせ先

道路建設課
電話番号:0561-73-2542  ファクス番号:0561-73-1821

ご意見・お問い合わせ専用フォーム