給与支払報告書の提出をお願いします。

ID番号 N9151

更新日:2022年12月28日

給与支払報告書の提出について

給与支払報告書は市県民税の算定のために必要です。令和5年1月1日現在で日進市に住んでいる従業員等(アルバイト、パート、未年調の方、退職した方を含む)の給与支払報告書を税務課まで提出してください。未提出や虚偽記載の場合には罰則があります。(1年以下の懲役または50万円以下の罰金)

法定提出期限

令和5年1月31日 (早めのご提出をお願いします。)

電子データによる提出義務について

税務署へ給与所得の源泉徴収票及び公的年金等の源泉徴収票を電子データ(e-Tax(国税電子申告・納税システム)または光ディスク等)により提出することが義務付けられた支払者(前々年に税務署に提出すべき源泉徴収票が100枚以上である支払者)は、あわせて各市町村に提出する給与支払報告書及び公的年金等支払報告書についても電子データ(エルタックス(地方税ポータルシステム)または光ディスク等)により提出することが義務付けられています。

給与支払報告書(個人別明細書)の記載方法について

国税庁のホームページに掲載される、「給与所得の源泉徴収票等の法定調書の作成と提出の手引き」を参考していただくか、別添ファイルの給与支払報告書(個人別明細書)の記載方法をご確認ください。

・マイナンバーの記載をお願いします。

・前職分を合算し年末調整をした場合は適用欄へ、その旨の記載も忘れずにお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課市民税係
電話番号:0561-73-4094 ファクス番号:0561-73-8024

ご意見・お問い合わせ専用フォーム