【令和2年度事業】梅森保育園トイレ改修工事か完了しました

ID番号 N10453

更新日:2021年01月25日

梅森保育園トイレ改修工事が完了しました。園児の安全を第一に考え工事を進めてまいりました。近隣の皆様および保護者の皆様におきましては、ご協力ありがとうございました。
また、本事業は工事現場を教材として活用するための取り組みも実施しました。

工事概要

請負者

浅井建設株式会社

契約日

令和2年7月2日

工期

令和2年7月3日から令和3年1月4日

工事完了後保護者・保育士向けアンケート実施

令和2年9月 トイレ改修工事完了

梅森保育園トイレ改修工事完了1

改修後_トイレ全景

梅森保育園トイレ改修工事完了2

改修後_洋式便器

トイレ改修工事が完了しました。今回、2歳児用トイレブースは扉なしとし、保育士がトイレ指導を行いやすいよう配慮しました。

令和2年9月 「こうじのひと」へのおてがみ 第2回

園児から「こうじのひと」へ多くの質問をいただきました。
返事は園児へお返しするとともに、拡大したものを屋外掲示板に掲示します。

令和2年9月 工事現場見学

見学1

見学の様子

見学2

紙芝居を使い説明を受ける様子

見学3

見学の様子

配筋

配筋完了

工事現場見学を行いました。
安全を十分に確保し作業エリアの外側から、園児たちは防災頭巾をかぶりながらの見学となりました。
職員により、工事の状況を紙芝居を用いて説明しました。

令和2年8月 配管埋め戻し作業、おてがみ掲示

配管埋め戻し

配管埋め戻し完了

おてがみ掲示の様子

おてがみ掲示の様子

配管の埋め戻し作業が完了しました。今後は配筋、コンクリート打設となります。
また、園児からのおてがみと返事を正門横に掲示してあります。

令和2年8月 トイレブース解体

トイレブース解体

トイレブース解体(東側)

トイレブース解体2

トイレブース解体(西側)

トレイブースと、小便器等一部器具を撤去しました。
これから床解体を行い、配管の交換へと工事を進めていきます。

令和2年8月 「こうじのひと」へのおてがみ

お手紙一覧

お手紙一覧

梅森保育園の園児から、「こうじのひと」へのおてがみをいただいております。園では、専用のはがきを用意してもらっています。

令和2年7月10日 園児向け工事説明会+体験ワークショップ開催

保育園トイレ改修工事に先立ち、トイレの仕組み、工事の進め方など園児が学ぶ機会として、工事説明会+体験ワークショップを開催しました。
当日の参加者は、みどり組20名、き組28名、あか組15名 計63名でした。
新型コロナ対策として、学年単位で実施し「密」にならないよう配慮しました。

梅森WSかみしばい

こうじかみしばいの様子

はじめに、市職員よりトイレ工事の進め方をオリジナル紙芝居で園児に説明しました。(紙芝居はPDFファイルとして掲載してあります)
また、トイレ排水の流れる様子を知ってもらうため、透明配管を用いて水の流れを「見える化」しました。
ハンカチが詰まる様子も再現し、床下で起こっていることを目で見て学ぶ機会となりました。

梅森保育園配管WSその1

ピンポン玉で水の流れを学ぶ様子

梅森保育園配管WS2

勾配器の使い方を教わる様子

梅森保育園広報取材

広報にっしんの取材を受ける様子

工事監督および協力会社社員のアドバイスのもと、透明配管にピンポン玉を転がし、水の流れを体感するワークショップを行いました。園児は、水が流れる様子だけでなく、工事の道具(勾配器)の使い方も学びました。

最後に、工事関係者に「きれいなトイレをつくってください。よろしくお願いします。」と園児全員であいさつをしました。

園児は工事担当者と手を振りながら、ホールから退場し、ワークショップは終了しました。

トイレのつくり方オリジナル紙芝居

この記事に関するお問い合わせ先

財務政策課
電話番号:0561-73-3205  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム