【令和2年度事業】三本木保育園ひさし及び遊具塗装工事が完了しました

ID番号 N11074

更新日:2021年04月13日

ひさし・遊具塗装工事が完了しました

令和2年12月から令和3年2月で、三本木保育園ひさし・遊具塗装工事を行いました。近隣の皆さま及び保護者の皆様もご理解、ご協力いただき、園児の安全第一に工事を完了することができました。
本工事は、建設工事を園児の教材として活用する取り組みを実施しました。

施工者

株式会社シンエイライフ

設計監理者

株式会社野田建築設計事務所

契約日

令和2年11月5日

工期

令和2年11月6日から令和3年2月26日

保護者・保育士アンケート集計結果

園児参加事業に関する保護者・保育士向けアンケートを実施します。

工事完了に伴い、年長児よりお礼のお手紙をいただきました

お礼のおてがみ

お礼の手紙の一部

三本木保育園年長児から、工事関係者にお礼のお手紙が届きました。
ブランコ、ジャングルジム、滑り台といった遊具がきれいになったことや寒い中の作業に感謝する手紙をいただきました。

令和3年2月 柱と梁の塗装工事状況

柱梁塗装1

柱と梁の塗装完了

柱梁塗装2

柱と梁の塗装完了

令和3年2月 園児からの第2回「おてがみ」交換

令和3年1月 園児から「おてがみ」をいただきました

三本木第1回お手紙

お礼のおてがみと返事の掲示物の一例

園児から、「こうじのひと」宛におてがみをいただきました。
どんな色になるのか、好きな食べ物といった質問だけでなく、塗装工事へのお礼やかぜをひかないように気を付けてほしいといった、工事関係者への心温まる内容もあります。
いただいた園児すべてに、返事を渡すとともに、保護者の方にも見ていただけるよう園内にも掲示します。

令和3年1月 門扉塗装

西側門扉

西側門扉

東側門扉

東側門扉

西側の門扉を、ホール前の柱と合わせて赤色、東側門扉を職員室前と合わせて青色にしてあります。保育園の柱梁だけでなく、門扉を通して保育園の外側にも虹色が広がるイメージです。

令和2年12月 鉄骨およびひさし下地塗装

下地塗装1

下地塗装の様子

下地塗装2

下地塗装の様子

ホール側から鉄骨およびひさしの下地塗装を行っております。

令和2年12月 ぬりえ成果物および園児によるイメージキーワード抽出

ぬりえ掲示

ぬりえ掲示の様子

園児による三本木保育園こうじぬりえが出来上がりました。
完成品は、保護者の皆様も見ていただけるよう、保育園敷地内に掲示しています。
また、ぬりえ内の「この色で塗った理由」を集計し、虹、カラフル、きれい、かわいいといったキーワードが多く抽出されました。
これらを参考に、柱および遊具の色を決定していきます。

三本木保育園こうじぬりえ

北新田保育園改修工事対象となる「ひさし」塗装の様子を「ぬりえ」にしました。
園児が自宅でぬりえを楽しむことで、子ども達から保護者の方に改修工事が行われることを話すきっかけとなることを期待しています。

令和2年11月 園児向け工事説明会開催

三本木かみしばいの様子

オリジナル工事紙芝居の様子

園児向け説明会として、今回の工事概要をオリジナルかみしばいにしました。当日は、いぬ組17名、ぞう組17名、うさぎ16名の合計50名が参加しました。
新型コロナ対策として、各学年ごとで開催しました。

クイズを交えながら、工事内容を説明しました。

三本木とそうやさん体験1

とそうやさん体験の様子

三本木とそうやさん体験2

とそうやさん体験の様子

三本木とそうやさん体験3

とそうやさん体験の様子

各クラスで、ハケを用いてとそうやさん体験を行いました。
発表会の舞台に使うため、段ボールや模造紙を「そら」の青色、「橋」の茶色、「木」の緑色で塗りました。
最後に園児から、自分たちの保育園をきれいにしてもらうため工事関係者に「よろしくお願します」とあいさつをしました。

この記事に関するお問い合わせ先

財務政策課
電話番号:0561-73-3205  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム