【令和2年度事業】北新田保育園屋上防水工事完了

ID番号 N11033

更新日:2021年04月13日

屋上防水工事が完了しました

令和2年12月から令和3年2月の約3か月間、北新田保育園屋上防水および屋外階段塗装工事を行いました。工事期間中は、近隣の皆さま及び保護者の皆様のご理解・ご協力をいただき、園児の安全を確保しながら工事完了することができました。ありがとうございました。
本工事では、建設工事を園児の教材として活用する取り組みを実施いたしました。

施工者

株式会社シンエイライフ

設計監理者

株式会社野田建築設計事務所

契約日

令和2年11月5日

工期

令和2年11月6日から令和3年2月26日

保護者・保育士アンケート集計結果

園児参加事業に関する保護者・保育士向けアンケート結果を公表します。

令和3年2月 こうじのひとに感謝をする会が行われました

こうじかみしばいのようす

「こうじかみしばい」の様子

保育園主催行事として、みどり組20名による「こうじのひとに感謝をする会が開催されました。
初めに市職員から、実際の工事の様子をオリジナルかみしばいで園児に説明をしました。

感謝状贈呈式の様子

感謝状贈呈式の様子

感謝状2

子どもたちからの感謝状

歌のプレゼントの様子

歌のプレゼントの様子

退場する様子

退場の様子

園児からの感謝状贈呈と、歌のプレゼントがありました。園児から工事関係者に対し、大切に使っていくことを約束していただきました。

令和3年2月 検査員による完了検査

屋上防水検査

屋上防水検査状況

階段塗装検査状況

屋外階段検査状況

令和3年1月 屋上防水・遊具施工状況

屋上防水トップ

屋上防水完了

材料数量確認

防水材料使用数量の確認

リス

遊具塗装完了

屋上防水の施工が完了しました。完了に向けた検査を行っております。

令和3年1月 階段塗装・遊具・屋上防水施工状況

R31屋外階段

屋外階段の様子

遊具塗装途中

遊具塗装の様子

屋上防水中塗り

屋上塗装(中塗り)の様子

屋外階段、遊具、屋上防水ともに、工程通り進捗しています。
屋外階段は、園児によるぬりえも参考に、手すりを明るい赤色、階段裏側と側面を外壁と同じクリーム色としました。ウシとリスも明るい色に塗り替えが進んでいます。

令和2年12月 階段下地塗装および屋上仮防水

下地塗装

階段防錆塗装

仮防水

屋上仮防水(水色部分)

屋外階段の防錆塗装および屋上防水の仮防水を行っております。

令和2年12月 北新田保育園工事ぬりえ成果物

ぬりえ張り出しの様子

園庭でのぬりえ掲示の様子

園児による北新田保育園こうじぬりえが出来上がりました。
完成品は、保護者の皆様も見ていただけるよう、保育園敷地内に掲示します。

北新田保育園こうじぬりえ

北新田保育園改修工事対象となる屋外階段と屋上防水工事の様子を「ぬりえ」にしました。
園児が自宅でぬりえを楽しむことで、子ども達から保護者の方に改修工事が行われることを話すきっかけとなることを期待しています。

令和2年11月 園児向け工事説明会開催

北新田かみしばい

オリジナル工事紙芝居の様子

園児向け説明会として、今回の工事概要をオリジナルかみしばいにしました。当日は、みどり組(5歳児クラス)18名 き組(4歳児クラス)19名 あか組(3歳児クラス)18名の合計55名が参加しました。
新型コロナ対策として、各学年ごとで開催しました。

クイズを交えながら、工事内容を説明しました。

とそうやさん体験1

とそうやさん体験の様子

とそうやさん体験2

とそうやさん体験の様子

あいさつのようす

園児から工事をお願いする様子

みどり組(5歳児クラス)のみ今回の塗膜防水および塗装工事を体験するため、ローラーを用いてとそうやさん体験を行いました。
最後に園児から、自分たちの保育園をきれいにしてもらうため工事関係者に「よろしくお願します」とあいさつをしました。

この記事に関するお問い合わせ先

財務政策課
電話番号:0561-73-3205  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム