【令和元年度事業】梅森保育園トイレ改修工事が完了しました

ID番号 N8483

更新日:2019年11月22日

梅森保育園トイレ改修工事工事(2か所)の工事が完了しました。近隣の皆様および関係者の皆様におきましては、ご協力いただきありがとうございました。

工事概要

請負者

浅井建設株式会社

契約日

令和元年5月23日

工期

令和元年5月24日から9月17日

工事完了後実施したアンケート結果を公表します

令和元年9月 工事完了

みどりぐみトイレ1

みどりぐみトイレ完了後(第1期工事)

洋便

洋式便所化

きいろぐみトイレ完了

きいろぐみトイレ完了(第2期工事)

小便器

小便器

工事着手前

着手前西側

工事着手前(西側)

着手前東側

(工事着手前(東側)

令和元年9月 おてがみ交換(第3回)・(第4回)

園児からいただいたお手紙を紹介します。

令和元年8月 第2期工事配管作業

第2期工事が始まり、はつり工事後、配管工事を行っております。(8月7日撮影)

令和元年7月 トイレ掃除セミナー開催

トイレ掃除セミナー開催

トイレ掃除セミナーの様子

第1期工事トイレの引き渡し後、プロによるトイレ掃除セミナーを開催しました。これまでの湿式トイレ(床に水を流して掃除する)から、乾式トイレ(水を流さない)への変更に伴い、掃除の仕方を学んでいただく場を提供しました。
先生方も、きれいなトイレを維持ずるため、熱心に質問されていました。

令和元年7月 進捗状況およびおてがみ交換(第2回)

材料検収の様子

材料検収作業

トイレブース設定状況

トイレブース設置状況

お手紙の様子

おてがみ掲示の様子

配管作業1

配管作業の様子

配管作業2

配管作業の様子

第1期工事完了に向け、トイレブース設置、便器の材料検収を行いました。(写真撮影7月9日)
また、園児からの工事に関する質問のお手紙も追加しました。

令和元年7月 おてがみ交換

お手紙掲示板

おてがみ掲示の様子

園児からの工事に関する質問をお手紙でもらっています。随時、お返事を返すとともに、入り口に掲示してあります。

令和元年6月 工事作業の様子

給水管取り付けの様子

給水管取り付けの様子

解体作業の様子

第1期工事箇所(ホール・みどり組)トイレ解体、給排水管の取り付けを行っています。

令和元年6月13日 園児向けトイレワークショップを開催しました

保育園行事である6月お誕生日会の後に、園児向けワークショップを開催しました。
園児に対し、トイレの役割、工事の進め方、設計内容、工事の道具などを説明しました。当日の参加者は、みどり組、22名、き組24名、あか1組12名、あか2組14名 計72名でした。

読み聞かせの様子

はじめに、市職員よりトイレの役割を知ってもらうため、絵本の読み聞かせを行いました。
次に、市職員よりトイレ工事の進め方をオリジナル紙芝居で園児に説明しました。(紙芝居はPDFファイルとして掲載してあります)
また、トイレ排水の流れる様子を知ってもらうため、透明配管を用いて水の流れを「見える化」しました。

sekkeijimusyosetumei ume

設計事務所による内容説明

 

引き続き、設計事務所担当者より、改修工事設計案を園児に説明しました。
洋式便所になることや、園長先生と一緒に設計を進めたことを園児に伝えました。

toiresetumei ume

トイレの仕組みを説明

その後、便器の仕組みを説明しました。

トイレは、お茶碗と同じ陶器でできているから、大切にしないと壊れてしまうことや、トイレで使う水の量を教え、無駄遣いしないことを園児に説明しました。

勾配器の使い方を学ぶ様子

配管内のピンポン玉の動きを確認する様子

体験の様子

工事監督および協力会社社員のアドバイスのもと、透明配管に入った水とピンポン玉を傾け、水の流れを体感するワークショップを行いました。園児は、水が流れる様子だけでなく、工事の道具(勾配器)の使い方も学びました。

最後に、工事関係者に「きれいなトイレをつくってください。よろしくお願いします。」と園児全員であいさつをしました。

園児は工事担当者とハイタッチをしながら、ホールから退場し、ワークショップは終了しました。

トイレのつくり方オリジナル紙芝居

この記事に関するお問い合わせ先

財務政策課
電話番号:0561-73-3205  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム