(平成30年度)本庁舎外壁改修工事が完了しました

ID番号 N2083

更新日:2019年03月12日

本庁舎の外壁改修工事は完了しました。本庁舎ご利用の皆様および近隣の皆様におきましては、工事期間中ご迷惑をおかいたしました。ご理解ご協力ありがとうございました。

工事名

日進市役所本庁舎外壁改修工事

契約日

平成30年10月11日

工期

平成30年10月12日から平成31年3月14日

設計監理

株式会社 トクオ

施工

株式会社 稲吉建設

平成31年3月 工事完了しました

20190221足場撤去開始
20190225撤去途中
足場撤去完了

平成31年3月5日足場撤去完了、3月7日工事現場事務所撤去が完了しました。

建物の適切な維持管理に必要となるタイル剥落防止を中心とした保全工事が完了しました。

ご協力ありがとうございました。

なお、平成30年12月9日ユーザー参加事業にて裏面に名前を書いていただいたタイルは、東西面の1階部分を中心に貼りました。

お知らせ:工期延長(平成31年3月14日まで)

当初2月28日工期完了を予定しておりましたが、3月14日まで工期延長いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

平成31年2月 外壁タイル貼り

外壁タイルの貼り付け前と貼り付け後の比較写真

外壁タイル貼り作業を進めています。
タイル貼り作業後の検査完了次第、外部足場撤去を行います。

平成31年1月 外壁補修作業

割れているタイルを撤去した写真

タイルが割れている箇所は新しいものに張り替えるため撤去しています。
撤去後に躯体コンクリートの様子を確認し、補修方法を決定していきます。

樹脂注入作業中の写真

タイルが割れておらず、浮いている箇所は樹脂注入を行い、躯体から落下しないよう固定する作業を行っております(写真左)。樹脂注入後は、打診棒を用い、タイルの浮きがなくなったかを音により確認します(写真右)。

平成30年12月 外壁状況調査

外壁状況調査をしている写真

足場設置後、外壁全面を打診し、タイルの浮きやひび割れ状況を確認しています。
補修すべき箇所をテープでマーキングしていきます。

平成30年12月 植栽への配慮

樹木に配慮した足場組をしている写真

仮設足場設置の際、作業上の安全に支障がない箇所の植栽については、極力傷めないよう配慮しています。

平成30年12月9日 外壁タイルを使った市民参加事業開催しました

花育寄せ植え教室の様子を写した4枚の写真

庁舎花壇整備を行っているNPO花育あのね塾主催の新春寄せ植え教室にて、改修工事で使用する新しい外壁タイルを寄せ植え飾りとして提供するとともに、参加者全員にタイル裏面へ名前や今日の感想、将来へ伝えたいことなど自由に記入してもらいました。

タイルサインをしている参加者の写真

この企画は本市の登録有形文化財「旧市川家住宅」改修工事の際、床框裏から墨書(ぼくしょ)が発見されたことになぞらえ、庁舎へ現代版墨書をつくることを意図していることを参加者に伝えました。
参加者にサインしていただいたタイルは、庁舎外壁改修時のどこかに貼られます。
今日の思い出とともに市役所に愛着がもてる、良い思い出ができたと感想をいただきました。

平成30年12月 外壁タイル貼替え箇所サンプルの選定作業

タイルサンプル品の写真

外壁サンプル品の選定を行っております。
青色が新しいタイル案、赤色が既存タイルです。
貼り直し箇所の色の差が出ないよう配慮してまいります。

平成30年12月3日更新 北面足場作業状況

北面足場の完了写真

北面足場設置がほぼ完了しました。
現在、南面の足場設置作業を行っております。

平成30年11月26日更新 仮設足場組立作業が進んでいます

北面足場せり上げをしている写真

仮設足場設置工事が順調に進んでおります。

平成30年11月 色あわせのため外壁を一部撤去しました

外壁サンプルを採取した写真

今回の改修工事で外壁タイルの一部貼り直しを行います。調査をしたところ主に約4色で構成されていることがわかりました。色あわせのため、東側1階部分のタイルを一部撤去して、類似するタイルを選定します。

平成30年11月 工事お知らせ看板設置(ニッシーバージョン)

ニッシーバージョン工事看板の写真

敷地東側、西側にニッシーバージョンの工事看板を設置しました。

2・3月工程表

1月月間工程表

1月の月間工程表を掲載します。

12月月間工程表

12月の月間工程表を掲載します。

この記事に関するお問い合わせ先

財務政策課
電話番号:0561-73-3205  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム