(平成30年度)西部保育園外壁改修工事が完了しました

ID番号 N2076

更新日:2019年04月03日

西部保育園の外壁および防水改修工事が完了しました。近隣の皆様および保護者の皆様におきましては、工事期間中ご迷惑をおかけいたしました。ご協力ありがとうございました。

工事名

西部保育園改修工事

契約日

平成30年11月7日

工期

平成30年11月8日から平成31年2月28日

施工者

有限会社 大平建築

改修後の西部保育園が広報2019年4月号表紙掲載されました

左上西部保育園改修後の様子

広報にっしん2019年4月号に改修後の西部保育園の様子が表紙掲載されました。

保護者・保育士アンケート集計結果を公表します

今回改修工事のユーザー参加事業に対し、保護者および保育士にアンケートを実施しました。

西部保育園 保護者・保育士アンケート結果(PDF:1.5MB)

平成31年2月 こうじの人へ感謝をする会開催

手作り花束のプレゼント
工事関係者からのあいさつ

平成31年2月22日保育園主催で「こうじの人に感謝をする会」をホールにて開催しました。

最初に、設計事務所担当者と施工者へ、折り紙での手作り花束と園児からの感謝の手紙の贈呈式がありました。

その後、園児全員から「きれいな虹を描いてくれてありがとう」という感謝の言葉がありました。

最後に工事関係者より、「今後もきれいに使ってほしい」ことと、「きれいになったのは、工事の人達だけでなく、工事にお金を出してくれた日進市の人達のおかげでもあります。みんなは、おうちの方にもありがとうと言ってください。」と園児に伝えました。

平成31年2月 屋根工事および外壁塗装完了

外壁塗装および屋根板金工事が完了しました。
各種検査完了後足場を撤去します。
園児のアイデアから、ホール外壁に虹のラインを入れました。

平成31年1月 外壁、ひさし塗装および屋根工事

鉄骨柱部分が虹のグラデーションになるよう塗分けられたひさしの写真

ひさし部分および外壁塗装作業が進んでおります。
鉄骨柱部分は、園児の意見を取り入れて、虹のグラデーションになるよう塗り分け作業を行っています。

屋根板金の工事作業の写真

現状の板金屋根のうえに、新しい板金で覆う工法(カバー工法)で改修します。

平成30年11月30日 塗装屋さん体験を行いました

平成30年11月30日 みどり組対象に塗装屋さん体験を行いました。
今回のイベントは、工事が始まることを子供たちに伝えるとともに、工事現場を学びの場として提供していくことを目的としています。

現場監督より指導をうける園児達と先生の様子の写真

はじめに、園長先生よりみどり組園児に
「発表会で使う展示用パネルに、塗装屋さんとなって色を塗ってほしい」との依頼があり、園児たちは、本工事請負者の大平建築現場監督(大平悟さん)から、道具の使い方や塗り方の指導を受けました。

展示用パネルに道具の使い方、塗り方の指導をうけている園児とそれを写真に摂っている先生方の写真
展示用パネルにグループごとに色を塗っている3人の園児の写真

園児たちはグループに別れ、全員でパネル6枚を塗装しました。
塗装作業完了後、園長先生から園児に「保育園がきれいになること」や「工事のことで知りたいことがあったら、お手紙を通して工事の人たちが答えてくれること」など伝えました。
最後に本日のお礼と、きれいな保育園になることへの期待をこめて「よろしくお願いします」と全員であいさつをしました。

平成30年11月 「せいぶほいくえんぬりえ」データがまとまりました

「ぬりえ」とともに記入していただいた、ぬりえタイトルと理由について「キーワード」を分析しました。
イメージでは、「きれい」「カラフル」「楽しい」など挙げられました。
色としては、「虹色」「緑色」などが挙げられました。
これらのキーワードをふまえて、外壁色の案を作成していきます。

平成30年10月 西部保育園園児による「せいぶほいくえんぬりえ」を行いました

西部保育園ぬりえ掲載の様子をみている園児と説明をしている先生の写真

ぬりえ成果物を掲示しました。運動会時には、保護者の方に見ていただきました。

平成30年10月 色決定の園児意見聞き取りのため「ぬりえ」を実施しました

ぬりえ原図

みどり組、き組園児を対象に、ぬりえを実施しました。
塗り絵内に記載していただいた、「テーマ」「この色で塗った理由」を分析し、色を決定していきます。

この記事に関するお問い合わせ先

財務政策課
電話番号:0561-73-3205  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム