2021年5月8日 日進アグリスクール「プランターで野菜づくり講座(春夏野菜)」

ID番号 N11804

更新日:2021年05月11日

庭先やベランダでお手軽野菜作り

 市役所で8日、JAあいち尾東と共催で、「プランターで野菜づくり講座(春夏野菜)」を開催しました。JAあいち尾東職員の長江利春さんが講師となって、ミニトマトとバジルの植え付けを行いました。一人で参加する人や親子で参加する人など30人以上の参加者が集まり、和気あいあいと楽しい講座になりました。
集まった参加者と講師のJAあいち尾東長江利春さん

集まった参加者

集まった参加者と講師のJAあいち尾東長江利春さん

講師のJAあいち尾東長江利春さん

 プランターでの野菜作りは、子育てや仕事が忙しい人でも、また、高齢の人でも、庭先やベランダでお手軽、簡単にキッチンガーデンを楽しむことができるため、人気があります。参加者は、そのお手軽さを実感していました。
 親子で参加した人は、「子育てで忙しい中、ベランダで簡単に子どもと一緒に野菜作りができるので、これからが楽しみ。まだスペースがあるので、あと2つくらいプランターをやりたい」と話しました。
 また、一人で参加した人は、「これから季節が良くなるので、趣味の一つとして、楽しみながらやっていきたい」と話しました。
一人で参加した人の取り組みの様子

一人で参加した人の取り組みの様子

親子で参加した人の取り組みの様子

親子で参加した人の取り組みの様子

 野菜を作りたいけど、畑や市民農園を借りてまでは、なかなか時間や労力が割けないという人にぴったりなプランターでの野菜作りは、都市化が進む本市の状況にも合って、これからもニーズが高まっていくと見込まれます。プランターでさまざまな野菜を栽培することができ、栽培する野菜に応じて、プランターのサイズも異なります。

 プランターや土、支柱、野菜の苗・種などは、JAあいち尾東日進園芸センターやホームセンターなどで簡単に購入できます。必要な資材や栽培の仕方も、お店の人に聞いたり、動画などでも配信されていますので、今回参加されていない人も、ぜひ取り組んでみてください。

皆さん楽しそうに取り組んでいました

皆さん楽しそうに取り組んでいました

協力して取り組んでいます

協力して取り組んでいます

 これからも、市とJAで、「プランターで野菜づくり講座」のプログラムを充実させて、多くの市民の皆さんに、さまざまな農産物の栽培を楽しんでいただけるよう、企画していきます。
 次回、秋冬野菜の講座は、9月に開催する予定ですので、ご期待ください。
 

この記事に関するお問い合わせ先

情報広報課広報広聴係
電話番号:0561-73-3149  ファクス番号:0561-73-8275

ご意見・お問い合わせ専用フォーム