2021年5月6日 中央福祉センター集団接種会場

ID番号 N11787

更新日:2021年05月10日

新型コロナウイルスワクチンの集団接種が始まりました

 中央福祉センターで6日、新型コロナウイルスワクチンの接種が始まりました。この日は90歳以上の70人全員が予定どおり来場し、体調不良を訴える人もなく順調に1回目の接種を終えました。
 本市での新型コロナウイルスワクチンの接種は、原則として接種日当日に本市の住民基本台帳に記載がある16歳以上の人を対象として、無料で行っています。接種には本市から段階的に送付するクーポン券を受領の上、コールセンターまたは予約サイトでの予約が必要です。2回目の接種予約を接種後に会場で行うことができます。
中央福祉センター入口

中央福祉センター入口

予防接種受付(多機能室南側入口)

予防接種受付(多機能室南側入口)

 ワクチン接種開始日の6日は、ワクチンの供給量から予約受付人数を70人までとし、中央福祉センターの1会場のみで行いましたが、今後は、接種の人数を増やしていく予定です。また、24日からは北部福祉会館を含めた2会場で行う予定としています。
ワクチンの容器

ワクチンの容器

慎重に充填しています

慎重に充填しています

 6日時点で供給を受けているワクチンはファイザー社製で、3週間をあけて2回の接種が推奨されています。2回目の接種予約は1回目の接種後にコールセンターや予約サイトのほか、集団接種会場でも行うことができます。

接種の様子(承諾を得て撮影しました。また、画像の一部を加工しています。)

接種の様子(承諾を得て撮影しました。また、画像の一部を加工しています。)

 接種はカーテンで仕切ったスペースで看護師が行い、付き添いの人も立ち会うことができます。
この日最初に接種をうけた米野木町在住の市川正幸さんは、肩を出しやすい服装として半袖のシャツを着用し、付き添いの人とともに会場を訪れました。接種後の感想は、「採血よりも痛くなく、あっという間に終わった。ずっと外出を控えていたけれど、これで一安心です」とうれしそうでした。
接種後の経過観察の様子

接種後の経過観察の様子

この記事の情報は、令和3年5月6日現在のものです。
ワクチン接種の詳細やクーポン券の送付時期については、本ホームページ内「新型コロナウイルスワクチン予防接種について」をご参照ください。
ワクチン接種やクーポン券の相談については、新型コロナワクチン予約コールセンター(フリーダイヤル)0120-833-667(午前9時~午後5時)へお問い合わせください。
 

この記事に関するお問い合わせ先

情報広報課広報広聴係
電話番号:0561-73-3149  ファクス番号:0561-73-8275

ご意見・お問い合わせ専用フォーム