令和元年12月

ID番号 N9325

更新日:2020年02月18日

12月27日(金曜日)

午前9時30分 尾三消防組合 年末式

午後1時00分 第1回ジブリパーク構想地域連携協議会

12月26日(木曜日)

午後1時30分 尾三衛生組合議会臨時会

午後4時30分 年末訓示式

年末訓示式の様子
年末訓示式で今年の一文字を掲げる近藤市長

職員の皆様におかれましては、今年一年間、それぞれの担当部署において仕事に懸命に取り組んでいただき、誠にご苦労様でした。
また5月の市長就任以降、職員の皆様の支えで、しっかりと公務に携わることができました。心から感謝申し上げます。
今年は、10月1日に日進市が市制25周年の節目の日を迎えました。市制施行した平成6年の人口は5万3千人程でしたが、現在では9万人を超えるまでに発展しています。言うまでもなく、これは先人の皆様のご尽力によるものであり、私達はそれをしっかりと引き継いで、さらに住み良い日進市にしていかなければなりません。
本市は、これからも人口が伸び続ける、大きなポテンシャルを秘めたまちであります。そのポテンシャルを最大限に引き出し、さらに魅力あふれる日進市をつくりあげていくのが私達の仕事です。これからも自信を持ってまちづくりに臨んで行きましょう。
最後に「今年の1文字」というものを私なりに考えてみました。
「継」であります。
今年は元号が変わり皇位が継承され、本市においては萩野前市長から私が市政を引き継ぎ、これまで進めてきた事業を引き継いでまいりました。
また、記憶にも新しいラグビーワールドカップでは、ワンチームという言葉に代表されるように、1つのボールを全員が一体となって繋いでいく姿が感動を呼びました。
皆様におかれましても、自身の知見や経験、技術を後輩へと繋いでいき、ひいては本市の発展へと繋げていっていただければ幸いです。
今年も間もなく終わりを迎えますが、私たちにとっては、何よりも健康が一番です。この正月休みは、それぞれしっかり体を休めて、ご家族の皆様とともに、健やかな良いお正月を迎えていただきたいと思います。
そして、来るべき令和2年が日進市にとって、また市民の皆様、職員の皆様にとって幸多い年になりますことを願って、年末にあたっての私の訓示といたします。

午後8時00分 日進市消防団年末夜警慰問

12月25日(水曜日)

午前9時30分 尾三消防組合議会運営委員会

午前10時00分 尾三消防組合議会定例会

午後2時00分 愛知中部水道企業団議会定例会、正副企業長会議

 

12月24日(火曜日)

午前9時30分 愛知県身体障害者福祉大会にて知事表彰を受賞された石川重子さんが来訪

石川重子さんの表敬訪問の様子
石川重子さん
石川重子さんと記念撮影をする近藤市長

三本木町在住の石川重子さんは、第59回愛知県身体障害者福祉大会において、自立更生者として知事表彰を受賞されました。石川さんは、ご自身に障害を抱えながらも、平成9年から現在まで、日進市身体障害者福祉協会の役員を務められ、地域の福祉活動に貢献されています。
石川さんは「皆さんの支えで活動を行ってこれました。友人からも、おめでとうとねぎらいの言葉がありました」と喜びを語りました。
石川さんの地道な社会貢献活動が認められてのご受賞、誠におめでとうございます。元気に末永く活動を続けてほしいと思います。

午後7時00分 スポーツ界で活躍する卒業生を励ます会

12月23日(月曜日)

午前10時00分 日進重点「道の駅」推進協議会

午前11時00分 私の植物画展

午前11時45分 堀井憲爾さん「サンタクロース木彫り展」

午後2時00分 株式会社オーファとの災害協定締結式

連携協定締結式

本日、株式会社オーファが運営するオーファスポーツクラブ日進(藤塚)を災害時に地域の臨時避難所として使用させていただく災害協定を締結しました。同施設には災害対応型ガス栓ユニットが整備されており、ライフラインが停止の状態でもガス機器の接続が可能となっています。
市民の皆さまのため、御社の施設を災害時に使用させていただけることになり、大変心強く思います。協定を結んでいただいた株式会社オーファの皆さまに心から感謝申し上げます。

午後3時00分 福島県川俣町 佐藤金正町長、他の皆さまが来訪

福島県川俣町長との懇談

福島県川俣町の佐藤金正町長が来訪され、台風19号の被災対応について、日進市に謝意を述べられました。川俣町は、台風19号により甚大な被害を受け、本市から災害復旧にあたるため、職員を1名派遣しました。
これからも災害時には住民の皆さまのため、お互いに協力してまいりたいと考えています。

12月22日(日曜日)

午前10時00分 赤池もちつき大会

12月20日(金曜日)

午前9時30分 令和元年第4回市議会定例会本会議 閉会

12月19日(木曜日)

午前9時00分 政策推進会議

午後1時30分 秋の褒章を受章された上野和彦さんが表敬訪問

上野和彦さん表敬訪問の様子
上野和彦さん
上野和彦さんと記念撮影をする近藤市長

令和元年秋の褒章にて「黄綬褒章」を受章された上野和彦さんが受章報告に来訪されました。上野さんは、44年間にわたり医療用かつらの分野に携わり、多くの患者さんの心を救ってきました。その功績が認められ、平成26年に「緑綬褒章」を受章、平成29年には「現代の名工」に選ばれました。上野さんは「地道にこつこつと取り組んできたことが評価され、このたびの受章は身に余る光栄、感謝しています」と喜びを語りました。
黄綬褒章の受章、誠におめでとうございます。これからも末永く活動していただき、ぜひ上野さんの知識と技術を後進に伝えていただきたいと思います。

午後3時30分 エッセイの会 本の贈呈

日進エッセイの会の皆さんと記念撮影をする近藤市長

日進エッセイの会は、毎月決められた題について、会員の皆さんがエッセイを書いて持ち寄っています。そして年1回「石火光中」というエッセイ集を発行されており、このたびそのエッセイ集をご寄贈いただきました。
皆さまの心がこもった手作りのエッセイ集、ご寄贈いただきありがとうございます。大切に読ませていただきます。

午後6時15分 日進市職員連帯会議総会

12月18日(水曜日)

午後3時00分 秋の叙勲を受章された前市長、萩野幸三さんが表敬訪問

萩野幸三氏と記念撮影をする近藤市長

令和元年秋の叙勲で「旭日小綬章」を受章された前市長の萩野幸三さんが来訪されました。萩野さんは、平成19年7月に市長就任以降、3期12年にわたり日進市長として本市の発展に大変ご尽力されました。その功績が認められての受章になります。
萩野さんの受章は、日進市にとりましても大変うれしく、そして名誉なことです。これからも健康に留意され、ますますご活躍されることを願っています。

12月17日(火曜日)

午前10時00分 日進香久山西部土地区画整理組合の役員の皆さまが来訪

午後4時00分 中部大学第一高等学校の皆さまが表敬訪問

表敬訪問した中部第一高校の皆さんと記念撮影をする近藤市長

中部大学第一高等学校のバスケットボール部と少林寺拳法部の部員の皆さんが、県大会での優勝と全国大会出場の報告に来られました。バスケットボール部からは、吉本大心さん(キャプテン)と村山陽子さん(マネージャー)が、少林寺拳法部からは吉田昇一さん(主将)と長江恒希さん(副主将)が、それぞれ県大会の様子や全国大会への抱負などを話しました。
厳しい練習を乗り越えての全国大会出場、誠におめでとうございます。ぜひ、全国大会では優勝して、また報告に来ていただけることを願っています。

12月16日(月曜日)

午後1時00分 木祖村 唐澤一寛村長、他の皆さまが来訪

午後2時00分 岩崎台・香久山福祉会館 コミュニティサロン

12月14日(土曜日)

午前10時00分 日進市提案型大学連携共同事業「禅語パズルで脳トレ」

13時30分 シビックパワーバトル どまんなか愛知大会

シビックパワーバトルの日進チームと記念撮影をする近藤市長

シビックパワーバトルは、自分のまちを愛する気持ち(シビックプライド)を、データを使って説明し、競い合うイベントです。愛知県内では初の開催となり、日進市の他に春日井市と半田市が参加しました。
日進市チームは、惜しくも最優秀賞は逃しましたが、「魅力発見どまんなか賞」を受賞しました。
チームの皆さまには、様々なデータを使って日進市の魅力を丁寧に説明していただき、心から感謝申し上げます。

午後6時00分 日進市軟式野球連盟リーグ戦表彰式

12月13日(金曜日)

午前10時30分 三役政策会議

午後2時00分 「朝食フォトコンテスト」における市長賞表彰式

田代菜月さん

田代菜月さん

竹内祐利香さん

竹内祐利香さん

朝食フォトコンテスト受賞者と記念撮影をする近藤市長

若い人たちにもきちんと朝食を食べてもらおうと、名古屋学芸大学の皆さんと協働で、大学生への朝食イメージをアップするための「朝食フォトコンテスト」を行いました。15作品の応募の中から、田代菜月さんと竹内祐利香さんが作った「おはようおにぎりプレート」が市長賞を受賞しました。忙しい朝でも手短に調理でき、料理が苦手な人でも簡単に作ることができる工夫が評価されての受賞です。
市長賞の受賞、誠におめでとうございます。若い世代の食生活改善につながる素晴らしい取り組み、名古屋学芸大学の皆さまのご協力に心から感謝申し上げます。

午後3時00分 書籍「神谷傳兵衛」を寄付

寄付いただいた皆さんと記念撮影をする近藤市長

神谷傳兵衛は明治大正期の実業家で、私財を寄付するなど社会貢献に尽力した方です。その生涯を記した坂本箕山著「神谷傳兵衛」を味岡源太郎さんが調査研究した記録、資料、解説を加えた復刻本を日進市に寄付していただきました。
市内小中学校に配付し、広く活用させていただきます。ご寄付誠にありがとうございました。

12月12日(木曜日)

午前9時30分 中部電力株式会社 伊藤進天白営業所長、他の皆さまが来訪

午前10時00分 ねんりんピック紀の国わかやま2019で入賞した末永邦代さんが表敬訪問

末永さんの表敬訪問の様子
ねんりんピックで入賞した末永さん
末永さんと記念写真を撮る近藤市長

第32回全国健康福祉祭和歌山大会(ねんりんピック紀の国2019)に出場し、入賞した末永邦代さん(五色園在住)が市長室を訪れました。末永さんは、水泳部門の個人自由形やリレーに出場、第2位に入賞するなど素晴らしい結果を残されました。昨年も同じ種目に出場して、見事1位を獲得されています。普段の練習では2,500m程泳ぐという末永さん、「いろいろなまちの方と出会えて、そしてお互いに切磋琢磨できて、とても楽しいです」と笑顔で話しました。
昨年、今年と見事な成績を果たし、誠におめでとうございます。これからも健康に留意されて、水泳を続けられることを願っています。

午後1時30分 第5回区長会

午後4時00分 松井副知事来訪、被災地派遣職員活動報告会

12月11日(水曜日)

午後1時40分 日本財団青パト配備助成事業 東山区出発式

12月8日(日曜日)

午前9時30分 森のオリンピック(ボーイスカウト日進第2団)

午前10時30分 ラージボールミックスダブルス団体卓球大会

ラージボール卓球大会の様子

ラージボールを使った卓球大会が日進市スポーツセンターにて行われました。
ラージボールとは、通常の卓球で使うボールに比べて、大きくて軽くなっており、ラリーが続きやすいと言われています。その分運動量も増え、見た目以上にハードですが、会場では多くの皆さんの熱戦が繰り広げられていました。

午前11時00分 正月の花育寄せ植え教室

日進市北庁舎前の花壇の手入れボランティアなどを行っていただいている「花育あのね塾」のご協力により、正月用の寄せ植え教室が行われました。晴天のなか、参加された皆さまが、それぞれとても華やかな寄せ植えを作っていました。
ご協力いただいた「花育あのね塾」の皆さまに心から感謝申し上げます。

午後2時00分 秋上祭(洲原神社)

12月7日(土曜日)

午前8時30分 第14回愛知県市町村市町村対抗駅伝競走大会の日進市代表選手壮行会および本大会

愛知駅伝壮行会の様子
愛知駅伝の様子

第14回愛知県市町村対抗駅伝競走大会(愛知駅伝)に日進市代表として出場する選手の皆さんの壮行会が日進市役所で行われました。その後、午後から「愛・地球博記念公園」にて大会が開催され、日進市チームは粘り強い走りで、市の部38チーム中14位となり、昨年の18位から見事順位を上げることができました。
選手の皆さんには、日進市を代表しての見事な走り、誠にありがとうございます。また、選手の指導等にご尽力いただいた佐藤正明監督をはじめ、日進市陸上競技協会の皆さまに心から感謝申し上げます。

午前10時00分 日進市未来をつくる子ども条例10周年記念イベント

午前11時00分 日進団地冬の世代交流会(餅つき大会)

日進団地冬の世代交流会

日進団地恒例、冬の世代交流会の餅つき大会が行われました。自治会や子供会、自主防災会など7グループの共催により開催され、餅つき大会やビンゴゲームなどで地域の皆さんが交流を深めていました。
世代を超えて、地域の絆をとても深める素晴らしい取り組み、これからも末永く開催されますことをご祈念申し上げます。

12月6日(金曜日)

午前9時30分 香久山幼稚園 発表会

午後5時00分 200日間自転車無事故無違反ラリー表彰式

12月4日(水曜日)

午前9時30分 令和元年第4回市議会定例会本会議 3日目

午後4時15分 臨時政策推進会議

12月3日(火曜日)

午前9時30分 令和元年第4回市議会定例会本会議 2日目

午後7時00分 青山家通夜式

12月2日(月曜日)

午前8時30分 福島県川俣町派遣職員帰庁式

午前9時30分 令和元年第4回市議会定例会本会議 1日目

午後5時30分 年末特別警戒出発式

年末特別警戒出発式の様子
赤池駅でのキャンペーンの様子

愛知県内一斉の年末特別警戒出発式に出席いたしました。年末における犯罪や交通事故の抑止のため、警察をはじめ多くの皆さまが一丸となって警戒活動にあたります。私も出発式後に赤池駅にて防犯の啓発活動に参加させていただきました。
これからも警察や各団体の皆さま、そして地域の皆さまとともに、安全・安心なまちづくりに取り組んでまいります。

12月1日(日曜日)

午前9時00分 野方区防災訓練

午前9時15分 日進市子ども会大会

子ども会大会でテープカットをする近藤市長
子ども会大会の様子

日進市子ども会連絡協議会主催の子ども会大会がスポーツセンターにて行われ、市内42の子ども会の皆さんが様々なコーナーを設けてイベントを実施しました。会場は、多くの子どもたちがゲームなどを楽しみながら交流を図り、大変盛り上がっていました。未来ある子供たちがこれからも健やかに成長することを願っています。
大会を準備、運営いただいた役員の皆さま誠にありがとうございました。
 

午前11時00分 日進市民生委員・児童委員および主任児童委員委嘱状伝達式並びに感謝状授与式

民生委員、他の皆さまの式典の様子

市内の民生委員・児童委員、そして主任児童委員の皆さまの一斉改選に伴い、新たに委員になられた方々へ委嘱状を伝達し、退任された方々へは感謝状を授与しました。
委員の皆さまは、高齢者世帯への訪問や赤ちゃん訪問、地域のコミュニティサロン事業などに携わっていただき、地域福祉の向上に大きく貢献されています。
これまで委員を務められた皆さまには、心から感謝申し上げます。そして新たに委員になられた皆さまには、日進市のさらなる福祉の向上のため、お力添えをお願いいたします。
 

午後2時00分 にっしん市民吹奏楽団 ハートフルコンサート

ハートフルコンサートの様子

今年で17回目を迎えた、にっしん市民吹奏楽団の皆さまによる「ハートフルコンサート」が岩崎台・香久山福祉会館で開催されました。
当日は、「栄光の架け橋」など、なじみのある曲を中心に演奏が行われ、多くの方がコンサートを楽しんでいました。
主催していただいたNPO法人水晶山市民の会の皆さま、そして楽団の皆さまに心からお礼申し上げます。

午後6時00分 愛知建築士会名古屋6支部設立30周年記念「建築祭」記念式典

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課秘書室秘書係
電話番号:0561-73-3179  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム