令和元年10月

ID番号 N9084

更新日:2019年12月06日

10月31日(木曜日)

午前9時5分 日進中学校文化祭

午後4時00分 愛知スポーツ・レクリエーションフェスティバル愛知県大会で優勝した今一ガナーズの皆さんが来訪

優勝した今一ガナーズの皆さん

優勝した今一ガナーズの皆さん

近藤市長と記念撮影をする今一ガナーズの選手ら

表敬訪問の様子

日進市体育協会軟式野球連盟所属の今一ガナーズは、愛知スポーツ・レクリエーションフェスティバルの愛知県大会で見事優勝しました。代表の今井正人さんを始め、選手の皆さんが来訪し、優勝報告を行いました。
今井さんは「愛知スポーツ・レクリエーションフェスティバルの大会は、今回20年目の節目をもって終了ということで、最後の大会に有終の美を飾ることができました」と喜びを語りました。
優勝おめでとうございます。今大会は最後となりましたが、チームの皆さんには、次の目標に向かってこれからも日進市の軟式野球を盛り上げていただけることを期待しています。

10月30日(水曜日)

午前10時30分 三役政策会議

午後1時30分 生涯スポーツ優良団体を受賞した「にっしんスポーツクラブ」の皆さんが来訪

にっしんスポーツクラブの皆さんと写真を撮る近藤市長

代表の内藤正和 理事長(写真右)と萩野百合子 事務局長

地域などでスポーツの健全な普及及び発展に貢献し、地域におけるスポーツの振興に顕著な成果を上げたとして、日進市総合型地域スポーツクラブ「にっしんスポーツクラブ」(代表:内藤正和 理事長)が生涯スポーツ優良団体を受賞しました。
同クラブは、幼児向けや高齢者向けの講座、英語を使ったスポーツ教室等、毎年興味深い講座を行っていることなどが認められました。
内藤理事長は「これからも地域スポーツの受け皿となれるよう期待に応えていきたいです」と抱負を話しました。
皆さんの活動はスポーツを通して市民の健康長寿にも寄与しています。今後も行政としてできる限りのサポートをさせていただきたいと考えています。このたびの受賞、誠におめでとうございました。

10月29日(火曜日)

午後0時30分 安全・安心の道づくりを求める全国大会

10月28日(月曜日)

午前8時45分 長野県長野市 職員出発式

長野県長野市への職員派遣出発式の様子

台風19号の影響により被害を受けた長野県長野市で災害対応にあたる本市職員1名の出発式を行いました。業務にあたる職員は、健康課の保健師、福岡千勢さんで、避難住民の健康支援・健康管理業務を行います。期間は10月30日から11月5日までです。
被災された方々の支援のため、体調管理に気を付けて頑張ってきてください。

午後1時30分 保健衛生会議

10月27日(日曜日)

午前9時30分 蟹甲町防災訓練、正午 米野木区自主防災会防災訓練

蟹甲町防災訓練の様子
米野木区防災訓練の様子

蟹甲町では公民館にて防災訓練が開催され、初期消火訓練や応急手当ての方法、非常食用炊き出し訓練が行われました。米野木区では東小学校にて防災訓練が行われ、避難誘導訓練や家具固定体験、炊き出し訓練が実施されました。
関東地方などでは台風の影響で甚大な被害が発生し、本市からも福島県と長野県に災害対応にあたる職員を派遣いたします。災害はいつ、どのように発生するかわかりません。地域の皆さんが地道に訓練をしていただくことで、本市の防災力は着実に向上し、それが安心・安全なまちづくりにつながります。
蟹甲町の皆さん、米野木区の皆さん、防災訓練の実施にご尽力いただき、誠にありがとうございました。

午前10時00分 にっしん婚活応援事業

午前10時30分 あゆみまつり

午前11時00分 日輪杯空手道交流選手権大会

日輪杯空手道交流選手権大会の様子

日進市空手道連盟主催の空手道大会が日進市スポーツセンターで開催されました。近隣市町村や県外の選手も参加し、幼児の部から男子シニアの部まで幅広い年齢層の選手が、日ごろの鍛錬の成果を発揮すべく、熱戦を繰り広げました。
大会の準備、運営をしていただいた日進市空手道連盟の皆さまに感謝申し上げます。

午後0時30分 西日本サンボ選手権大会in日進市

サンボ選手権大会に出場した皆さんと記念撮影をする近藤市長

日進市体育協会主催による西日本サンボ選手権大会が上納池体育館で開催されました。ロシア生まれの総合格闘技であるサンボは、まだあまり知られていない競技かもしれませんが、大会では子どもから大人まで、そして外国の方も参加して多くの試合が行われました。
開催にご尽力いただいた皆さまに感謝申し上げます。

午後1時15分 折戸いも掘り

午後2時00分 ボーイスカウト体験会 おおきなダンボールめいろをつくろう あそぼう

10月26日(土曜日)

午前9時00分 本郷区自主防災訓練

本郷区自主防災訓練で挨拶する近藤市長

本郷区自主防災会主催の防災訓練が実施されました。区民の皆様が本郷公民館までの避難訓練や消火訓練、煙体験などを行っていただき、防災力の向上が図られました。
地域の安全・安心のためにご尽力いただいた本郷区の皆さまに感謝申し上げます。

午前10時00分 日進市都市マスタープラン及び緑の基本計画改定 地域別ワークショップ(障害者福祉センター、午後2時より東部福祉会館)

障害者福祉センターで挨拶する近藤市長

障害者福祉センターの様子

東部福祉会館で挨拶する近藤市長

東部福祉会館の様子

日進市都市マスタープランと緑の基本計画の改定に向けて、小学校区ごとに地域の皆さまにお集まりいただきました。市民の皆さまに身近な計画となるよう、地域の良いところや問題点を掘り起こし、まちづくりへの提案をしていただく予定です。
お忙しいところ、ご参加いただいた皆さまに心からお礼申し上げます。

午前10時30分 橦木団地親睦会

しゅもく団地親睦会で餅つきをする近藤市長

橦木団地の親睦会が開かれ、餅つきやビンゴゲームなどで会場は大変盛り上がっていました。
地域の皆さまがとても楽しめるイベントを主催していただいた橦木団地自治会の皆さま、誠にありがとうございます。

午後5時00分 旧市川家「小さな秋イベント」

旧市川家のイベントの様子

野方町の旧市川家住宅にて日進市と名古屋学芸大学が連携して「小さな秋イベント」が開催されました。学生の皆さんがアイデアを出して、いろいろな展示やコンサートが催され、夜は建物がライトアップされました。
いつもとは違う雰囲気の旧市川家住宅を体感することができ、開催にご尽力いただいた関係者の皆さまに心から感謝申し上げます。

10月25日(金曜日)

午前10時00分 ほっとカフェ 岩崎神明神社

午前11時00分 知事表彰を受賞された日進市シルバー人材センターの会員の皆さんが来訪

長谷弘之さん

長谷弘之さん

鈴木恒雄さん

鈴木恒雄さん

伊藤淳子さん

伊藤淳子さん

知事表彰受賞者と記念撮影をする近藤市長

日進市シルバー人材センター会員の長谷弘之さん、鈴木恒雄さん、伊藤淳子さんは愛知県シルバー人材センター事業推進大会において知事表彰を受賞されました。皆さんは、子どもの見守り活動や福祉会館の清掃業務、草刈り業務などに長年従事され、その功績が認められたものです。
このたびの受賞、誠におめでとうございます。皆さんの受賞は、他の会員の励みにもなるものです。これからも健康に留意されて末永く活動いただくことを願っています。

午後1時30分 日進市建設工事優良施工業者表彰式

優良施工業者との記念写真

日進市が発注した建設工事の施工にあたり、優れた成績で工事を完成した施工業者を表彰しました。受賞業者は、株式会社山本工務店、株式会社鈴木工務店、幸村建設株式会社の3社です。
皆さまが真摯な施工に取り組んでいただいたご努力に敬意を表します。これからも日進市のまちづくりにお力添えをいただきますよう、お願い申し上げます。

10月24日(木曜日)

午前10時00分 にっしんぷらっとホーム南ヶ丘 いきいき元気塾

午後1時30分 8020および日進市8820運動表彰式

午後6時00分 愛知県労働者福祉協議会 定期総会

10月23日(水曜日)

午前9時00分 政策推進会議

午前11時00分 日の出ほっとカフェ

午後2時30分 福島県川俣町 職員派遣出発式

川俣町職員派遣出発式の様子

台風19号の影響により被害を受けた福島県川俣町へ本市職員1名を派遣します。同町からは平成25年に締結した災害時の協定に基づき土木技師の派遣要請がありました。派遣するのは下水道課係長の大嶺大生さんで、期間は10月24日から11月29日までです。
難しい任務を受けていただき感謝しています。体調管理に気を付けて頑張ってきてください。

10月21日(月曜日)

午前10時00分 北新分団による消防体験

北新田防災訓練の様子

北新分団の皆さんが北新田保育園にて消防体験を実施しました。消防団としては初めての試みでしたが、園児の皆さんが放水体験を行うなど、楽しみながら消防を学ぶとても良い機会となりました。
実施していただいた北新分団の皆さん、誠にありがとうございました。

午後1時30分 名古屋地方気象台 松村崇行台長、他の皆さまが来訪

午後3時00分 地方公共団体フォーラム

10月20日(日曜日)

午前9時00分 尾三消防連絡協議会合同訓練

合同訓練で挨拶する近藤市長
合同訓練の様子

尾三消防本部と尾三地区の消防団合同の訓練が行われ、消火訓練の他、土砂崩れや倒壊建物からの救助訓練など、地震災害を想定した訓練が実施されました。大規模災害では、消防組織が相互に協力して災害対応にあたることが必要となります。これからもこの地域の安全・安心がさらに強化するよう、管理者として尽力してまいります。

午前10時00分 愛知ヤクルト工場祭

愛知ヤクルト工場祭で挨拶する近藤市長
愛知ヤクルト工場祭の様子

秋晴れのなか、恒例の愛知ヤクルト工場祭が開催されました。東中学校吹奏楽部による演奏やお楽しみ抽選会など、楽しい企画が催され会場内は大変な賑わいでした。
このような素晴らしいイベントを開催していただいた株式会社愛知ヤクルト工場の皆さまに心から感謝申し上げます。

午前11時15分 日進市民俗芸能発表会

日進市民俗芸能発表会で挨拶する近藤市長
日進市民俗芸能発表会の様子

市内各地域の民俗芸能団体10団体による民俗芸能発表会が日進市民会館にて開催されました。大人だけでなく地域の子どもたちも参加して、お囃子や舞などを発表していました。
無形文化財である本市の民俗芸能を次の世代にも伝えていくため、ご尽力されている団体の皆さまに心からお礼申し上げます。

10月19日(土曜日)

午前8時45分 あかいけ屋下保育園 運動会

あかいけ屋下保育園運動会であいさつする近藤市長

これまで練習してきた園児の皆さんの元気一杯な姿を拝見させていただきました。かけっこをしたり、お父さんお母さんと一緒に体操をしたりと、笑顔あふれる運動会となりました。

午前10時30分 名古屋学芸大学を訪問

杉浦康夫学長を始め、多くの先生や学生の皆さんにご対応いただき、誠にありがとうございました。

午後1時00分 第14回福祉交流大会

福祉交流大会であいさつする近藤市長

市内に40ある老人クラブが一堂に会し、相互に交流を図る福祉交流大会が市民会館で開催されました。
各老人クラブの皆さまには、日頃から清掃活動や子どもたちの見守り活動など、さまざまな分野で地域貢献をしていただき、心からお礼申し上げます。

午後2時00分 日進市国際交流協会 インターナショナルデイ

インターナショナルデイの様子

日進市国際交流協会主催のイベント「インターナショナルデイ」に参加いたしました。市内在住の外国人、留学生の皆さんと一緒に運動会を行い交流を図る楽しいイベントでした。
開催していただいた国際交流協会の皆さまに大変感謝申し上げます。

10月18日(金曜日)

午前10時00分 第129回東海市長会

第129回東海市長会通常総会の様子

岐阜県大垣市で開催された第129回東海市長会に出席しました。通常総会においては、全国市長会に提出する議案や決議案を審議し、議決いたしました。

10月17日(木曜日)

午前10時00分 日進市戦没者追悼式

午前11時15分 はくさん幼稚園 運動会

午後5時20分 第2回部課長全体会議

10月16日(水曜日)

午前10時30分 ひよっこひろば

午後1時45分 ほっとカフェ 梅ノ木

午後3時15分 (仮称)東郷スマートIC連結許可書伝達式

午後5時00分 あじさい会 特別会

10月15日(火曜日)

午前8時30分 西部保育園 運動会

午前9時30分 梅森保育園 運動会

10月14日(月曜日)

午前9時30分 蝶の観察会

10月13日(日曜日)

午前8時15分から 地域の秋祭りに出席

浅田八剱社 秋の大祭の様子

浅田八剱社 秋の大祭

米野木神明社秋季大祭

米野木神明社秋季大祭

南山エピック秋祭りの様子

南山エピック秋祭り

野方神明社秋祭り

野方神明社秋祭り

折戸八幡社秋季大祭 餅投げの様子

折戸八幡社秋季大祭 餅投げ

米野木神明社秋季大祭 餅投げ

米野木神明社秋季大祭 餅投げ

三本木秋祭りを最初に市内各地域で開催された秋祭りに出席させていただきました。神事に子ども神輿、そして餅投げと日進市の秋を彩るお祭りを多くの市民の皆さまが楽しまれていました。
区長様をはじめ、開催にご尽力いただいた関係者の皆さまに大変感謝申し上げます。

午前9時45分 空道 定例昇級審査会

空道 昇給審査会の様子

社団法人全日本空道連盟所属の大道塾(日進・長久手支部)による空道の定例昇級審査会がスポーツセンターで行われました。これまで皆さんが積み重ねてきた稽古の成果が出るよう願っております。

午後1時00分 おじいちゃん おばあちゃんに手紙を書こう発表会

おじいちゃん、おばあちゃんに手紙を書こう発表会の様子

愛知県モラロジー協議会主催の「おじいちゃん おばあちゃんに手紙を書こう 発表会」が市民会館で開催されました。これまでお世話になった、そしてお父さん、お母さんを育ててくれたおじいちゃん、おばあちゃんに子どもたちが「ありがとう」の気持ちを手紙にしました。
子どもたちの心を豊かに育む、このような発表会を開催していただいた関係者の皆さまに心から感謝申し上げます。

10月11日(金曜日)

午前9時30分 第48回 日進市グラウンド・ゴルフ大会

午後1時40分 ほっとカフェ 芦廻間

午後3時00分 日進市老人クラブ連合会 新市長との新春座談会

午後6時30分 第3回日進市男女平等推進審議会

10月10日(木曜日)

午前7時30分 交通事故死ゼロの日 愛知署との市内合同巡視

午前9時00分 日進中学校 体育大会

午後2時30分 瀬戸大府東海線整備促進同盟会 要望活動

10月9日(水曜日)

午前10時10分 三ヶ峯ほっとカフェ

午後1時40分 ほっとカフェ のかた

午後3時30分 第27回岩崎区民チャリティーゴルフ大会 表彰式

10月8日(火曜日)

午前9時00分 政策推進会議

午後1時30分 第2回尾三衛生組合議会定例会

10月7日(月曜日)

午後1時10分 ほっとカフェ カフェ米野木台 訪問

午後4時00分 空手道団体 天空会所属の皆さんが表敬訪問

近藤市長と記念撮影をする天空会の皆さん

日進市の空手道団体「天空会」の皆さんが全国大会出場報告などで訪問しました。
鈴置はるとさん(日中)、大貝和翔さん(東中)、本田塁輝さん(北中)、大屋菜々美さん(東中)の4名は「第25回愛知県空手道錬成大会」で優秀な成績を獲得し、来年の3月28日から埼玉県で開催される「彩の国杯 第14回全国中学生空手道選抜大会」に出場を決めました。
また、和田侑真さん(西小)は同じく県大会の小2男子形で優勝し、「第19回全日本少年少女空手道選手権大会」に出場、第3位となりました。
皆さん、それぞれ優秀な成績を獲得し、おめでとうございます。全国大会へ出場する選手の皆さんは良い結果が出るよう、これからも練習を頑張ってください。

10月6日(日曜日)

午前9時00分 ほっとカフェ 梅森台「わ」の会を訪問

梅森台「わ」の会の様子

梅森台で開催されているほっとカフェ「わ」の会に参加いたしました。子どもから高齢の方まで、短い時間でしたが皆さまとお話をさせていただきました。

午前10時30分 木祖村商工会・日進市商工会友好姉妹提携30周年記念式典

木祖村と日進市の商工会友好姉妹提携30周年記念式典の様子

時代の変化に対応しながら、交流を続けてこられた皆様には、様々なご苦労があったかと思います。皆様のご尽力により30周年という輝かしい節目を迎えることができたこと、誠におめでとうございます。
 

午後1時00分 6区・7区地域連絡会議

6区・7区地域連絡会議の様子

自由民主党愛知県支部連合会主催の6区・7区地域連絡会議に出席いたしました。本市からも要望・提言をさせていただき、重要政策課題について意見交換をいたしました。

10月5日(土曜日)

午前10時00分 瀬戸市制施行90周年記念式典

瀬戸市制90周年記念式典の様子

瀬戸市は昭和4年に県内5番目の市として誕生し、この10月1日で90周年を迎えられました。先人たちのまちづくりへのご努力、ご尽力の積み重ねが、現在の瀬戸市の繁栄につながっていると感じました。
市制施行90周年、誠におめでとうございます。

10月4日(金曜日)

午前10時00分 名古屋瀬戸道路対策委員会要望活動

午後1時30分 第4回区長会

午後2時10分 区長座談会(東中地区)

区長座談会の様子

藤枝、藤島、米野木、三本木、北新、五色園の各区長様と区長座談会を開催しました。河川管理のことや交通状況、消防団のことなど、各区の状況についてお話を聞かせていただきました。
区長の皆様には日ごろから地域住民の声を市政に反映させるため、ご尽力いただき誠にありがとうございます。これからも皆さまと共にまちづくりを進めてまいりますので、お力添えをお願い申し上げます。

10月3日(木曜日)

午前8時35分 政策研究グループ「未来ネット」 要望書提出

未来ネットの要望書を受け取る近藤市長

市政全般について要望書をいただきました。これからも市民の皆さまへの行政サービスの向上に努力してまいります。

午前9時45分 日進市社会福祉協議会を訪問

午前11時00分 防災功労者防災担当大臣表彰を受賞

御岳防災会の皆さんと写真を撮る近藤市長

御岳防災会は、防災の推進に関して特に顕著な貢献をしたとして、防災功労者防災担当大臣表彰を受賞し、その報告に会長の二宮友明さんと副会長の高松恵実さんが来訪されました。同会は「防災思想の普及の面」で貢献したとしての受賞となりました。
残念ながら受賞式典が台風の影響により中止となりましたが、二宮さんは「これまでの活動の積み重ねが受賞につながりました。会のメンバーや連携していただいた関係団体の皆さまに感謝したいです」と喜びを話しました。
このたびの受賞誠におめでとうございます。これからも地域のつながりを大切にした同会の活動を継続していただけることを願っております。

午後1時30分 第172回愛知県市長会議

愛知県市長会議の様子

東海市で開催された愛知県市長会議に出席し、東海市長会議への提出議案の協議や視察を行いました。今後も県内各市が相互に連携を密にして、市政を円滑に運営していきます。

10月2日(水曜日)

午前9時30分 日進市障害者福祉センターを訪問

午後1時10分 教育委員任命式

午後1時20分 自治大学校派遣職員辞令交付式

午後3時00分 日進団地ほっとカフェ

10月1日(火曜日)

午前8時30分 辞令交付式

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課秘書室秘書係
電話番号:0561-73-3179  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム